So-net無料ブログ作成

明日の朝は、5年ぶりに全面氷結が見られそうです。 [氷瀑!]

1月は、火曜日をブログの定休日にしようと思っていたのですが、季節のタイムリーな話題が豊富なので、今週は休みなしで行きます。

まずは、この写真を!

f8.jpg

↑ 1月17日(火)午前9時45分頃に、一番上の観瀑台から撮影しました。

ほぼ9割、氷結しています。

平成24年以来、5年ぶりの全面氷結間近に!



i1.jpg

↑ 昨年の県北芸術祭のアートも、ライトアップにあわせて継続展示されています。

f1.jpg

↑ トンネルを抜けるとそこは氷の世界が!

f4.jpg

↑ このところ、日中の気温が低いのと、朝もそこそこ冷え込んでいるので、氷瀑になっています。

f2.jpg

↑ ハートの形に融け落ちているところも・・・

ということで、9割の氷結です。

16日は、8割ということで、茨城新聞に写真が載ったので、けっこう観光客も来てました。

それでは、エレベーターで上の第二観瀑台へ・・・

エレベーターが動き出すのは、午前9時ですので、ご注意ください。

f5.jpg

↑ けっこう凍ってますね。

まさに、世界が驚く、氷の世界です!

f6.jpg

↑ 一段目は、氷が、かなり厚くなってきています。

白くなった袋田の滝、金・土・日には、ライトアップも行われますが・・・

金曜日に、雨か雪の予報が出ています。

そうなると、氷は流れ落ちてしまうので・・・

全面氷結の写真が撮れるのは、18日と19日の午前中のみということになりそうです。

20日が雪だったら、雪景色の氷幕の写真が撮れます。

いすれも、保存版の写真になるかと思いますので是非挑戦してください。

ということで、急遽、本日撮影したネタで記事をアップします。

では、どうして、袋田の滝は凍るのか?

次記事で、詳しく解説します。

01.jpg

↑滝の下流にある、馬洗淵・・・。

ここを観察するとその謎が解けます。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

三楽斎

寒いのは仕事とかが辛いですけど、氷瀑にシガ等の観光資源が豊富になるのは素晴らしいですね。妻が寒いの苦手なのでなかなか見に行けませんが。
by 三楽斎 (2017-01-17 18:09) 

kohtyan

5年ぶりの凍結ですか、見に行きたいですね。
でも、遠くて寒いから、映像で我慢します。
by kohtyan (2017-01-17 19:23) 

もーもー

袋田の滝はなぜ凍るのか・・・
  解説楽しみです(^^♪
by もーもー (2017-01-18 08:49) 

袋田の住職

三楽斎 さん うちも同じです。恋人の聖地に一緒に行ったことはありません(笑)

kohtyan さん 今日は気温が上がり融けた部分が多くなりました。
全面凍結は今年も難しそうですね。

もーもー さん 水が零度になると、凍るということだけの話しなのですが・・・。
動いている水が凍るのは、水温が低いからですね。詳しくは次記事で、



by 袋田の住職 (2017-01-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0