So-net無料ブログ作成

稀勢の里関、横綱昇進おめでとうございます! [食べ物(食べる)]

稀勢の里関が、初場所で優勝し、横綱昇進を果たしました。

日本出身力士としては19年ぶり、茨城県出身力士としては、

稲妻雷五郎・常陸山・男女の川について4人目となります。

ということで、こんなカップラーメンを購入・・・

kise1.jpg

塩ちゃんこ味と醤油ちゃんこ味があります。

t1.jpg

28日にタイから無事帰ってきたこうしょうは、さっそく塩味をいただいたようです。

私は・・・

kise2.jpg

↑ 醤油ちゃんこ味を選択・・・

kise3.jpg

↑ 麺は、サッポロ一番でしたが、スープはこってりした味でした。

鍋に移して、片栗粉でとろみを付けたら最高だと思いました。

実は、稀勢の里という四股名は、親方である、隆の里が横綱に昇進した時、
当時の永平寺貫首秦慧玉禅師から頂いた、「作稀勢」に由来します。

その時の法話に詳しく書いてありますので、良かったら龍泰院のホームページの月々の法話
をご覧ください。

秦禅師は、私が永平寺で修行していた時の禅師さまです。

《2月1日追記》

鍋で、もやしと白菜、ホウレンソウを煮て、水溶き片栗粉を加え、あんかけラーメンにしてみました。

04.jpg

↑ 予想通り、とても美味しかったです。

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

kohtyan

稀勢の里、ついにやってくれました。茨城県人の方は、とくに感動でしたね。
住職さんも、ご縁があるのですね。
by kohtyan (2017-01-31 13:00) 

濱の寅次郎

待ち望んでいた日本人横綱、県民だけでなく日本中の人達皆がよろこんでいます。
『よくやった!稀勢の里』と、言いたいが取り溢しが多いと一言、喝!!来場所からは無くして、勝つ!!に・・・
昨日、女房とスーパーへ買い物に行ってカップ麺コーナを見渡していたがいずれも無くその場所には隣のカップ麺が広がっていました。 あ~店員さんに入荷日聞くのを忘れた  喝!!
by 濱の寅次郎 (2017-01-31 15:33) 

テリー

稀勢の里の横綱昇進、おめでとうございます。
茨城県出身だったのですね。
昨日は、白鳥撮影に古徳沼まで、ドライブ。袋田の滝までは、行けませんでしたが、ーー。
by テリー (2017-01-31 17:14) 

袋田の住職

kohtyan さん 雅山の二子山親方とも御縁があります。

濱の寅次郎 さん 横綱になったからには、平幕に負けることは許されません。浮かれることなく、昨日から稽古を再開しているようですので、期待できるでしょう。

テリー さん 那珂インターそばの那珂市役所横の池にもハクチョウはいますよ。滝の氷は融けてしまいました。明日の朝は再氷結しそうです。
by 袋田の住職 (2017-02-01 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0