So-net無料ブログ作成

大子の温泉を汲んできて自宅で温泉を♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

2月5日、朝6時より月例坐禅会でした。26名で坐りました。
久しぶりだというので、出席簿で確認したら、10年前に来ていました。

10年ぶりに参加され、参禅者が増えていて驚いたと思います。

今日は、10時から総代さんの自宅での一周忌法事、午後は本堂でお身内だけの葬儀を勤めました。

疲れがたまっていたのと、このところ雨が少なく地下水が心配なので、久しぶりに温泉を汲んできました。

01.jpg

↑ うちから15分ほどで森林の温泉ポケットパークへ到着。。。



02.jpg

軽トラックに200リットルのローリータンクと20リットルのポリタンク二個を積んで・・・

05.jpg

3ヶ所ある蛇口からホースでタンクへ入れます。

03.jpg

↑ 源泉温度30℃、毎分600リットルの湧出量を誇ります。

07.jpg

↑ 東屋と橋があります。

下には、温泉水が流れ出して、たまっています。

06.jpg

森林の温泉・グリンヴィラ・フォレスパ大子・やみぞ・リバーサイド奥久慈・道の駅奥久慈だいごなどで利用されていますが・・・

08.jpg

使いきれないようです。

04.jpg

汲みに行けば無料で持ち帰れます。

09.jpg

↑ 家まで持ち帰って湯温を測ったら、30℃近い温度が保たれてました。

水中ポンプで浴槽でいれて、追い炊きしてお風呂に入りました。

すべすべして温まります♪

ペーハーを試験紙で測ったら、6.7、弱酸性でした。

大子に暮らすと、こんな良いことがありますよ。

豊かな暮らしは地方にあり!

ということで、週明けまた寒波がやってくるようですが、ぽかぽかと過ごしましょう。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0