So-net無料ブログ作成

第14回常陸国YOSAKOI祭りが今週末に開催されてます。 [地域情報]

「ひよっこ」「もしもツアーズ」のネタは、まだあるので、続きますが、今日(20日)と明日(21日)開催の、
常陸国YOSAKOI祭りの様子をさわりだけ、ご覧いただきます。

そのまえに・・・

sumo.jpg

↑ 昨日(19日)生まれて初めて両国国技館へ入って相撲を観覧して来ました。

水戸に本社のある「日産観光」の郷土力士応援ツアーに参加したのですが・・・、

ビックリの出来事があり、信じられない偶然が続いたこのツアーは、三回に分けて記事にする予定です。

有名人も来てましたし、たまたま、知り合いも何人か来てました。

そうしたことも含めて記事にまとめますので、お楽しみに♪

さて、今年も五月第三週末、大子にYOSAKOIの人たちがやってきました。

午前中は法事があったので、午後2時に流し踊りをする常陸国大子連の皆さんの応援に!

毎年、うちで坐禅研修をしているおなじみの皆さんです。

d0.jpg

↑ メイン会場で12時から、本町通り会場で12時42分から踊り、14時6分に駅前通り会場1で踊ったあと、

14時24分の駅前通り会場2での踊りの待ちをしている大子連の皆さんです。

d6.jpg

↑ 新しいメンバー、若い人も増えました。

d3.jpg

↑ 決まってますね♪


d1.jpg

↑ まいんの前の方に移動しながら踊ります。

d2.jpg

↑ 今年は、衣装も歌も新しいものです。

d4.jpg

↑ 福島県から参加の「うつよさ雅組」のみなさんです。

d5.jpg

コスプレみたいな衣装のグループも

mae1.jpg

↑ 駅前通りは交通規制がかかります。

mae2.jpg

↑ 一日カフェ「ゆらぎ」にもお立ち寄りください。アップルパイなど、お土産も売ってます。

明日は、9時30分に開会し、夜7時30分からの総踊りまで、大子会場と袋田会場、七つの場所で踊りがくりひろげられます。

地元常陸国大子連の演舞予定は、袋田①10:24、袋田②10:42、袋田③11:18
大子本町12:36、大子駅前通り①13:24、大子駅前通り②13:42、大子メイン16:18です。

その他、メイン会場である大子町文化福祉会館「まいん」では、大子自慢「おれげのうめぇもん市場」も開かれます。

駅前通りには、露店もたくさん出ていますので、楽しめます。

袋田会場では、緑の中で踊る姿が見られるほか、飲食店や土産物店がたくさんあるので、グルメも楽しめるかと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0