So-net無料ブログ作成

水戸のロケ地、県庁三の丸庁舎がNHKに! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

ひよっこのロケ地のネタですが、意外な形で登場したこの建物を紹介します。

5月17日に会議で水戸に行った時に撮影したNHK連続テレビ小説ひよっこのロケ地を観てきました。

a01.jpg

県庁が笠原町に移転する前は、この建物が県庁でした。

当時は、さらに一階追加され、四階建になってましたが、東日本大震災ご耐震診断の結果、
四階部分は撤去され、建てられた当時の三階建てになりました。


a02.jpg

↑ 正面から見ると、どっしりとした構えの建物です。

nhk1.jpg

↑ NHKのオーデションを受けに入っていく時子と、つきそうみね子です。

ここは、東京の港区芝の愛宕でしょうか?

いや、水戸でした。

a05.jpg

↑ ここが、現在の正面入り口です。バラは茨城県の花です。

a04.jpg

大きくて深い空堀と土塁が水戸城の特徴です。

御三家の水戸徳川家が入る以前、佐竹氏によって大規模に改修された水戸城です。

a07.jpg

↑ 周辺には、歴史と文化を感じさせてくれる建物が・・・

a06.jpg

↑ これも、面白い建物です。

mukojima.jpg

↑ オーデションを終えて、向島電機にもどる、時子とみね子です。

オーデションはうまくいかなかったみたいですが、素敵な仲間が迎えてくれました。

19日の放送では、時子の女優にかける思い、志の高さに心打たれました。

茨城男児三男の優しさにも、感心♪ 三男は本当に良いやつです。

これからも、「ひよっこ」たちを応援していきたいと思います♪


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

テリー

ひよっこ、楽しみに見ていますよ。
by テリー (2017-05-23 15:01) 

れもん

旧県庁舎が使われていたのですね。昔の建物は趣がありますね。
by れもん (2017-05-23 16:29) 

OJJ

ヒヨッコ、楽しみにしています。県庁の旧庁舎とはビックリしました。
奥茨城村は私の中では海から遠く栃木県に接して居ます・・笑)
by OJJ (2017-05-23 21:34) 

袋田の住職

テリー さん ありがとうございます。奥茨城に住む住職として、視ていただけると嬉しいです。

れもんさん 私にとってはおなじみの建物なので、画面に出てくるとうれしいですね。

OJJさん これからもいろいろなひよっこロケ地を紹介していきたいと思っています。


by 袋田の住職 (2017-05-25 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0