So-net無料ブログ作成

ジャガイモの花とプランター菜園 [家庭菜園]

雨模様の日が続いている袋田です。

01.jpg

永平寺とサンドーム福井での梅花大会で三日間家を空けていたら、野菜がだいぶ成長してました。

今朝も小雨が降って、しっとりとした畑です。

02.jpg

↑ ジャガイモの花が咲いています。

畑では、ミズナ・チンゲンサイ・サニーレタス・キヌサヤなどが大量収穫期に入っています。

軒下のプランターはというと・・・

03.jpg

↑ ミニトマトが背丈ほども伸びました。

04.jpg

↑ 花が次々と咲いて、実がなり出しました。これは、長い形のミニトマト、アイコです。

畑には別のミニトマトを育てています。

05.jpg

↑ アイスプラントがこんなに育ちました。

アイスプラントには、時々塩水をかけてます。

06.jpg

↑ 料理で使った根ミツバの根株を植えたらこんなに育ちました。

ミツバは、水をたっぷりやってます。

07.jpg

↑ 冬越ししたペパーミントを植え替えたら、良い感じで繁ってきました。

フレッシュハーブティーに使えます。

08.jpg

↑ イタリアンパセリです。

スイートバジルは、トマトのマルチの中にコンパニオンプランツとして植えました。

これらの植物は、湿度管理で育ちに差が出るので、プランターでの栽培が適しています。

09.jpg

↑ ブルーベリーは花が終わり、実るのを待つばかりです。

10.jpg

↑ 畑の恵みで、朝のフレッシュサラダとチンゲンサイ、二十日大根と蕪は酢漬けでいただきました。

茨城県土浦市出身の高安関、昨日、日馬富士に勝って大関昇進を確実にしました。

やりました、高安、頑張れ高安!

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tomo

ジャガイモの成長が凄いですね。
うちのジャガイモは、何か元気が無いです。
花の数も少ない様な気がします。
地力が無い様な気がします。

畑の作物は、ジャガイモ、なす、トマト、ミニトマト、ピーマン
鷹の爪、あぐづネギ、キュウリ、絹さや、小玉スイカ、小松菜、
水菜、隅の方にニラと三つ葉、ミョウガですね。
夏は、みんな茄子の仲間、畑が狭いので連作が心配です。
これから、オクラも蒔こうかと思います。

先週は、飛び地の15年かっぽりぱなしの畑の草刈りをして
畑の再生をはじめました。
如何なる事やら?・・。(笑)




by tomo (2017-05-28 00:27) 

袋田の住職

tomo さん、茄子の仲間の野菜は多いですよね。ジャガイモも、実はナスやトマトに似ています。キュウリも長雨に弱いし・・・、オクラは本葉が伸びてきたので、そろそろ畑に植えようと思っています。
by 袋田の住職 (2017-05-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0