So-net無料ブログ作成

久慈地区保護司会大子支部の花火巡回パトロール [社会奉仕]

8月お盆の15日となりました。今日も、ときおり雨が降っている奥茨城の袋田です。

21.jpg

↑ 小雨に煙る、午前5時に撮影した袋田の山なみです。

昨日14日は、恒例の大子の花火大会でした。

毎年、久慈地区保護司会大子支部では、花火大会の巡回を行っています。

車を友人の月極め駐車場に停めて、集合場所の百段階段へ・・・



00.jpg

↑ 先日、テレビドラマの舞台になった本町通りの大子カフェです。

11.jpg

↑ まいんの駐車場では、盆踊りの準備が・・・

12.jpg

↑ 一日カフェゆらぎもたくさんの食べ物などが並んでいます。

本町通りには行灯が吊るされています。

13.jpg

↑ 歩いてくるのは、このブログで何度か紹介している、隣のご一家でした。

フジファブリックの金澤ダイスケさんの親友でもあります。

14.jpg

↑ 駅前通りは歩くのも大変なぐらいの混雑ですが、本町通りはゆっくり歩けます。

まずは、おそろいのTシャツで集合写真を・・・

02.jpg

↑ 私は、撮影者なので入っていません・・・

15.jpg

↑ 本部まで二手に分かれて巡回パトロール

この日は、大子中など、町内の学校の先生やPTAの皆さん、地域の皆さんも巡回指導してました。

05.jpg

↑ 雨が降りそうなので、少し早めて7時25分から打ち上げ開始となりました。

このあと、写真を撮りながら大子地蔵尊まで行ったので、次記事で紹介します。

nice!(23)  コメント(6) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

mimimomo

ご近所でいろいろ行事があるのですね。
うちの方は納涼盆踊りがある程度かな~
by mimimomo (2017-08-16 07:04) 

yakko

お早うございます。
雲が山の下までおりてきて たなびいている景色が素敵ですね〜
花火大会も盛り上がりましたね。(*^_^*)
by yakko (2017-08-16 08:29) 

OJJ

霧か小雨に煙る雰囲気、遠い昔の田舎を思い出します。朝ドラひよっこで先日田植えシーンを見ましたが苗を植えながら前へ進む・・・植えた苗が倒れる・・と違和感を感じましたがそちらでは普通だったのでしょうか?
by OJJ (2017-08-16 08:59) 

テリー

それほど混雑せずに、花火大会が楽しめるのは、いいですね。
こちらは、花火を見に行くと、凄い混雑で、うんざりしますので、花火大会は、パスです。
by テリー (2017-08-16 09:41) 

koto

人々と街灯と花火、
とってもいい感じの写真ですね。
by koto (2017-08-16 09:53) 

袋田の住職

mimimomo さん 奥茨城は田舎なのでいろいろな伝統行事があります。

yakko さん 雨上がりの朝は良い雰囲気です。

OJJ さん 奥茨城も機械化が進み、手で植える農家はありません(笑)
ただ、学校田は児童たちが手植えをしています。
いろいろな方法があったようですが、奥茨城でもだいたいは後進でした。
まれに前進で植える方法もあったようです。

テリーさん、主要国道はこちらも大渋滞です。今年は、天気がはっきりせず、比較的スムーズでした。

koto さん 今年は、デジタル一眼レフを使いました。ただ雨が降ってきたので撮影も中止に・・・

by 袋田の住職 (2017-08-16 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント