So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大子の花火と大子地蔵尊、それに灯篭流し [信仰]

8月お盆送りの16日の朝です。

11.jpg

↑ エンジンブロアで境内の掃除は大幅に時間短縮できました。




04.jpg

↑ まいんの駐車場では、盆踊りで賑わっていました。

そういえば、6時頃にここへ来たらミニコンサートが・・・

33.jpg

↑ 大子町地域おこし協力隊の玉守さんと坂尾さん、歌は大子清流高校の、りなさんです。

玉守さんは、先日のふるカフェ系ハルさんの休日にも出演しています。

06.jpg

↑ 灯篭流しです。

07.jpg

↑ 灯篭流しと花火・・・

河川敷にも大勢の人がいるのがわかります。

08.jpg

そして、保存版です。

hanabi111.jpg

ここ松沼橋は、去年までネットが張られていたので、このようには撮影できませんでした

facebookにアップした動画です

09.jpg


大子地蔵尊とそこに現れたたき丸くんです。

takimaru.jpg

臼井さんのリクエストで、花火をバックに撮影してみました。

takimaru01.jpg

↑ 奥茨城バージョンのたき丸くんは、参拝客に大好評でした。

ちなみに、このたき丸くんは、民間の方がボランティアで夢と希望を詰め込んで動いています。

花火は、午後8時頃から降り出した雨で午後8時25分頃終了になりました。

予定時間は短縮しましたが、予定して花火はすべて打ち上げたそうです。

その時、川の水が増水してきて、打ち上げ場所に迫っていたそうです。

私は9時30分まで友人の家で休んでいて、交通規制が解除になった松沼橋を渡り、
池田から生瀬回りで帰ってきました。

9時前は、国道に出る車列が数珠つなぎでほとんど動かない状態だったので正解でした。



nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

大子ロケッツ(仮)さんのミニコンサートは、家族で最前列で楽しんでいました。ご住職様が後ろにいらっしゃるのは気が付きませんでしたよ~;
by 三楽斎 (2017-08-17 19:08) 

袋田の住職

三楽斎 さん いつもの作業服なら気が付くのですが、服が違うとどうも気づかずに通り過ぎるようです。
ニアミスでしたね。

by 袋田の住職 (2017-08-17 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント