So-net無料ブログ作成

秋野菜の植え付けの準備、整いました。 [家庭菜園]

奥茨城に夏が戻って参りました。

奥茨城村聖火リレー大会のスタートとゴール地点の諏訪神社にほど近い場所に生瀬滝があります

00.jpg

↑ 三本の川がここで合流し、ここから生瀬滝、そして、前記事の写真で紹介した袋田の滝へと流れていきます。

8月23日、朝から畑の草取りを・・・




01.jpg

↑ お盆の期間中雨が多かったので草ぼうぼうに・・・

02.jpg

↑ 三人がかりで3時間、除草作業が終了しました。

03.jpg

↑ ネギの畝の間を機械で耕して頂き、土を寄せていただきました。

04.jpg

↑ ここも、耕転機で耕して頂きました。

05.jpg

↑ カボチャやジャガイモを植えた場所は今朝トラクターで耕して頂きました。

あっという間にやってくれる角田さんには感謝です。

これを手作業でやっていたら何日もかかってしまいます。

06.jpg

↑ 三楽斎さんに種をいただいたヘチマカボチャはたくさんなりました。

07.jpg

↑ こちらはカボチャ(オレンジ色の皮)と書かれていた袋に入っていた種から一つだけ実りました。

08.jpg

↑ 畑の回りにはヒルガオの花が咲いています。

今日は昨日より暑くなりました。

明日は、さらに暑くなりそうです。

nice!(15)  コメント(3) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

三楽斎

へちまカボチャは良かったようですが、オレンジ皮はさっぱりでしたね;カボチャの品種はまだまだ考慮の余地がありそうです。
by 三楽斎 (2017-08-24 22:03) 

ゴーパ1号

スーパーの野菜がかなり値上がりしてますね〜。
家の畑の秋用のキュウリ苗、お盆の寒さで元気がなかったのですが、夏が戻ってきて回復しました。ほっ。
by ゴーパ1号 (2017-08-25 12:24) 

袋田の住職

三楽斎 さん なかなか蔓が伸びず、あきらめていたのですが、ヘチマカボチャはたくさん大きくなってます。オレンジ皮もひとつなったので良かったです。

ゴーパさん 夏野菜は長雨で不調ですね。 ゴーヤは元気です。


by 袋田の住職 (2017-08-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント