So-net無料ブログ作成

大子町金町の器而庵がNHKあさイチで紹介されます! [大子商店街]

曇り空の今朝(27日)、県知事選の投票を済ませウォーキングをしてお寺にもどり撮影しました。

00.jpg

↑ 借景の月居山と虎月庭の白い寒水石がポイントです。

今日は、昨日行ってきた器而庵さんを紹介します。


器而庵は、大子町でも一番古い通り、金町通りにあります。

01.jpg

建物は旧外池呉服店、幼稚園・中学校・高校・大学で一緒だった同級生がいるのでよく遊びに行きました。

02.jpg

現在は、器而庵として、大子漆八溝塗りの店舗として使われています。

07.jpg

御贈答品を買いに行ってきました。

営業日が土・日・月だけなので、土曜日に行ってきました。

03.jpg

↑ 洒落た入り口です。

04.jpg

↑ 内部も許可を得て撮影させて頂きました。

05.jpg

↑ 喫茶コーナーもあります。

06.jpg

↑ 街並みの景観を良くするために外装もなおされました。

8月27日(日)、午前8時15分からのNHK朝の情報番組「あさイチ」で9時過ぎに、日本一の品質を誇る大子漆や器而庵が紹介されるようです。

ひよっこのあとの番組ですので、引き続きご覧ください。

そうそう、TVといえば、NHK Eテレ ふるカフェ系ハルさんの休日に家の坐禅会の参加者の方が通行人役でドラマ出演してました。

t1.jpg

↑ なんども撮り直しをしたそうです。

そして・・・

t2.jpg

↑ 旧外池呉服店、(現器而庵)も登場しています。


nice!(11)  コメント(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント