So-net無料ブログ作成

大子町立小中学校の運動会・体育祭の報告です。 [学校]

三連休となった週末、台風の影響が心配されましたが、奥茨城の大子町は日曜日の午後まで雨もさほど降らず、何とか行事も行われていました。

ひよっこのロケ地となった小生瀬鎮守諏訪神社の大祭、袋田食品の創立30周年感謝祭も盛大に行われました。

今日のブログ記事は、9月9日に参列した中学校の体育祭と9月16日参列した小学校の運動会の報告です。

大子町には4中学校があり、この日そのすべてで体育祭が開催されました。

また、7つの小学校のうち、4校が16日に運動会を行いました。

教育委員は、分担して来賓出席し、開会式であいさつをします。

9日の土曜日、大子町立南中学校の体育祭、翔南祭に来賓出席して来ました。

01.jpg

↑ 東に長福山がそびえ、男体山の尖った山頂が少しだけ見えます。


09.jpg

↑ 黄色い丸の所が男体山の山頂です。

02.jpg

↑ 来賓・老人参加の玉手箱、お土産競争の景品です。箱にはメッセージを書いてあります。

一番大きな箱が渡されたのですが、忖度したか?などという声が・・・

メッセージを書いてくれた生徒が近くにいたので、お礼を言って戻りました。

箱が大きいからといって、それがお得ては限りません(笑)

生徒数が少ないため、来賓・老人・保護者・の競技もけっこうあります。

グランドゴルフの競技はかなり盛り上がってました。

03.jpg

↑ ひよっこ集まれ!という、上小川小学校の児童が参加する行事です。

南中学校は一学年10人を割る時もありましたが、一年生から増加に転じています。

16日の土曜日は上小川小学校の運動会へ・・・

06.jpg

↑ 来年の一年生は、16~17人ということで、かなり増加しました。

子育て支援の充実と、上小川地区に町営住宅ができた高価だと思われます。


07.jpg

↑ 上小川地区にはうちの檀家さんもけっこういますが、保護者として親子競技やPTA競技に頑張ってました。

08.jpg

↑こちらのお土産は、美味しそうなふりかけでした。

新米を炊いて食べたいと思います。

南中では「日日是好日」の話を、上小川小学校では「大丈夫、きっとできるようになるよ」という言葉の話をしました。

9日は、大子中にも顔を出してきました。

04.jpg

↑ 昼休みに行われた吹奏楽部の演奏です

05.jpg

部活動行進では、県大会ベスト4の成績を残したサッカー部の皆さんも歩いていました。

そのあとの、部活動対抗リレーではもちろん優勝でした。

人数の関係で、吹奏楽部とサッカー部があるのは大子中だけです。

さて、今夜は台風が接近しそうです。

すでに、九州や四国では大きな被害が出ています。

これから台風が接近する地方の皆さん、準備万端整えて、安全第一に行動しましょう。


nice!(14)  コメント(1) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

三楽斎

吹奏楽部の写真に息子のドラムを聞き入っている私が写っているような!
by 三楽斎 (2017-09-20 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント