So-net無料ブログ作成

台風通過とインバーター発電機 [防災!復興祈願]

三連休の日本列島を直撃し、沖縄九州から北海道まで縦断した台風18号ですが、

奥茨城では、昨夜遅くから18日未明にかけて強い雨と風に見舞われましたが、被害はほとんどありませんでした。

00.jpg

↑ 台風一過の青空が広がる袋田です。


07.jpg

↑ 雨量は40mmと山に囲まれた袋田はそれほどではありませんでした。

01.jpg

↑ モミジの枝が落ちてます。

05.jpg

↑ 落ち葉はエンジンブロア―で吹っ飛ばして集つめました。

02.jpg

↑ 枯れた枝やけっこう太い枝も落ちていました。

実は、昨日、台風接近を前に発電機を購入して来ました。

03.jpg

↑ 池のクリーナーポンプです。土曜日に掃除して、壊れていた部品を取り換えました。

ただ、停電が起きると、クリナーポンプはとまってしまい、鯉が死んでしまいます。

04.jpg

↑ 購入したのは、16アンペアの出力のある、インバーター発電機です。

09.jpg

昔の発電機は、出力が安定しなかったのでパソコンなどを使うには適していませんでしたが、
インバータ式は省エネモードもあり、必要に応じて発電する優れものです。

1600Wあるので、800Wや1200Wの電化製品も動かせます。

池のクリーナーもいざとなったら発電機で動かせます。

また、太い枝は・・・

06.jpg

↑ インバーター発電機と電動チェーンソーで切ることができます。

また、台風で停電になって避難してきている人がスマートフォンを充電したり、
テレビで情報を得ることもできます。

ガソリンの備蓄もあるので、停電になっても電源の確保ができるようになりました。

higan1.jpg

↑ 裏の霊園の彼岸花が彼岸前に見頃になりました。

最後に、台風の雨で雨量のました袋田の滝をご覧ください。

fukurodataki.jpg


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

サファイヤ

きょうは、暑かったです。
16Aの発電機って凄いです。何かあった時には、助かりますね。
赤い彼岸花が目に留まりました。この花を見ると秋の気配を感じます。



by サファイヤ (2017-09-18 18:50) 

袋田の住職

サファイヤ さん 予算の関係で8Aを予定していたのですが、やはり、電源確保を考えると800Wを動かしたいと思い、これにしました。

by 袋田の住職 (2017-09-19 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント