So-net無料ブログ作成

奥久慈雲海の季節がやってきました! [奥久慈雲海]

昨日は、夕方雷雨があり、川も濁りました。

朝は15℃程まで低下し、奥茨城は深い霧に包まれました。
午前6時に家を出て、月居トンネルをくぐり、その先を右折、開通したばかりの林道へと入ります。

02.jpg

↑ 予想通り、雲海を見渡すことができました。

03.jpg

↑ 月居山と立神山の間を袋田から生瀬へと霧が流れていきます。

08.jpg

↑ この道をさらに登って行くと・・・

04.jpg

↑ 奥茨城の生瀬地区は霧の海に包まれています。

05.jpg

↑ 旧ヴィレッジクラブ大子ゴルフコースのクラブハウスが見えます。

07.jpg

↑ 八溝山(1022m)と高笹山(922m)見事な奥茨城の絶景が広がります。

09.jpg

↑ ここを越えると常陸太田市の持方地区になります。

10.jpg

↑ 持方からは、男体山が目の前に見えます。

以前はここまでは、入合車で30分近くかかってましたが、20分ほどで到着できます。

帰りは、何度も通ったことがある生瀬の入合へと降りていきました。

11.jpg

↑ 入合の田んぼです。

ひよっこのドラマに登場する奥茨城の風景が広がる大子町生瀬地区です。


nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

らいおん草

むっちゃくちゃ綺麗ですね~。感動!です。
by らいおん草 (2017-09-26 22:59) 

もーもー

あーー茨城は良いとこだ(^^)/
おだがけのお米は  最高ですね
ここら辺では  見かけなくなってしまいました・・・・
by もーもー (2017-09-27 08:31) 

tomo

やっと、開通しましたね。
開通式には、前知事の橋本さんも来たみたいですね。
橋本さんの車が動かん・・・・では大変なのでほかの人達は
バス(マイクロ?)に成った見たいですね。

男体山から白木さんへ向か登山客には登山道が
切通に成っちゃったので大変見たいですね。

この後、西金方面と上山方面ですね?・・。
何時になる事やら?・・・・。
by tomo (2017-09-27 14:48) 

袋田の住職

らいおん草 さん ここは、生瀬地区の山々の雲海が見える場所です、今まで山登りしないと観られなかったのが、車で行けるようになりました。

もーもーさん おだ掛けの天日乾燥だと食感が良くなります。手間はかかりますが、美味しいです。

tomoさん 上山も絶景ですよね。よく行きます。

by 袋田の住職 (2017-09-28 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント