So-net無料ブログ作成

梅花流特派講習会が常陸大宮市の高長寺さまで開催されました [梅花講]

10月19日(木)冷たい雨が降り続いた昨日、第二教区の梅花流特派講習会が開催されました。

会場は、常陸大宮市鷹巣の高長寺さまです。

01.jpg

↑ 本堂の中はブルーヒーターが何台も焚かれていたので暖かでした。


一番前で講習を受けているのが龍泰院の梅花講員の元乙女たちです。

02.jpg

↑ 山形県からおいでになった石川茂稔先生は、穏やかで、お話も面白く、講員さんがたを飽きさせず、
楽しく実りある講習でした。

もちろん、お唱えも良く響く素晴らしかったです。
午前中新曲「澄み渡る空」の講習などもあり・・・

03.jpg

↑ お昼の時間となりました・・・ 

04.jpg

奥茨城名物のけんちん汁も出されて温まりました。

お弁当は、「みよしのおべんとうや」さんでした。

みよしというのは、「三美」とかいて「みよし」とよむ常陸大宮市の地名に由来するようです。

05.jpg

↑ 長押の上には、本堂が写ったロケ風景が・・・

以前もこのブログでお知らせしたことがありますが、NHK大河ドラマ「平清盛」の合戦シーンのロケが久慈川の河原で行われました。

昨年の大河ドラマ「真田丸」のロケもここで行われたそうです。

お知らせです。

kiryu.jpg

↑ 大子清流高校の文化祭「輝流祭」が開催されます。

大子清流高校に、大きな立看板が・・・

06.jpg

こうしょうの同級生が、農業高校の甲子園とも呼ばれる「日本農業クラブ連盟大会」に出場することになりました。

茨城県の大会で最優秀賞・優秀賞を獲得したそうです。


nice!(13)  コメント(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント