So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風一過、袋田の滝に虹がかかりました♪ [滝]

超大型で非常に強い勢力で静岡県に上陸した台風21号は、茨城県を通過していきました。

大子の降水量は150mmでした。

kujikawa.jpg

↑ 駅前に行く道から見える第6久慈川橋りょうもギリギリでした。

200mmになると、大きな被害が出ますが、150mmだと耐えられます。

四万温泉の記事は、一休みして、今日の袋田の滝を・・・

めったに見られない絶景が現れました。


滝川は、昨日の夕方、かなり増水してそのまま降り続けば危険だったのですが、

夜はそれほどでなく、袋田では、大きな水害はありませんでした。

午後2時過ぎに袋田の滝へ行ってみると・・・

01.jpg

↑ 光がさして、狙っていた写真が撮れそうです。2時ですから・・・

02.jpg

↑ 水飛沫も高く上がっています。

03.jpg

↑ 台風の大雨で袋田の滝もすごい水量です。

04.jpg

そういえば、袋田の滝には水量によってハートの形が現れるとか・・・

05.jpg

↑ これぞ、まさに、リアルハート形♪

07.jpg

↑ 岩壁に生えた木々は色付きが早いですね。

08.jpg

↑ 滝に現れたハート形と虹のコラボ写真です。

インスタ映えする写真が撮れました。

09.jpg

↑ 下の第一観瀑台で、ビショビショになる覚悟で滝と虹の写真を・・・

数年に一度しか見られない貴重な眺めです。

11.jpg

↑ 吊り橋のところから、袋田の滝にかかる、虹の架け橋を♪

午後は、庭の片づけをしましたが、被害がほとんどなくてよかったです。

袋田では、特産のりんごにも大きな被害はありませんでした。


nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

池田@川オヤジ

おはようございます。
心配された台風被害があまりなかったようで、何よりです。
ただ、収穫前のりんごが落ちたり、おだがけの新米等には被害はなかったのでしょうか?
袋田の2時[時計]虹〓ハート[黒ハート]
台風の置き土産。それをまた逃さずに捉える心意気に感服しました。
良い写真を拝ませて頂きました。ありがとうございました。(^_^)
by 池田@川オヤジ (2017-10-24 07:37) 

もーもー

素晴らしいです(^^)/
ただ  脅威を感じますね
貴重な写真に感謝です
パワーをもらいました
by もーもー (2017-10-24 08:53) 

袋田の住職

池田@川オヤジ さんお米は収穫され、りんごも大丈夫でした。
めったに見られない光景です。

もーもーさん 台風のあとの袋田の滝は物凄いですよ!


by 袋田の住職 (2017-10-24 20:19) 

勝河泰知

はじめまして。
ブログを拝見しご連絡させていただきました。
NHKの趣味どきっ!を制作しております。
勝河と申します。

台風一過、袋田の滝に虹がかかりました♪ [滝]
の記事でハートの形が現れた、袋田の滝の写真を掲載されていると思うのですが、
そちらのお写真を番組で紹介したいと思っており、
よろしければ写真をお借りすることはできないでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

番組概要
「海・山・町を再発見!おとなの歩き旅(秋篇)」番組概要

【放送】 2018年10/3(水)~11/28(水)
Eテレ 毎週水曜よる9時30分~55分迄  8回+総集編 全9回
総合  〃 木曜あさ10時15分~40分迄  再放送
Eテレ 翌週水曜ひる11時30分~55分まで 再放送 予定

※総合テレビの再放送枠は、国会などで休止になる場合があり
【企画のねらい】
全国どこにでもある共通の名所を「楽しく散歩」するノウハウを紹介。
たとえば、低い山、城下町、坂道、朝市、焼き物の町など
日本各地どこでもある様な場所で、散策を楽しむコツを各達人から教わる歩き旅。
日帰りコースの身近な場所で、今まで見過ごしてきた新鮮な驚きを発見!

【番組スタイル】
講師役となる散策の達人の案内で、旅人と共にテーマとなる場所の参考コースを巡り    
その「場所」ならではの共通した楽しみ方を、実際に歩きながら、ゆったり、のんびり
教わるおとなの日帰り旅。

【出演者】 
(案内役)・・・・・ 低山歩き①②   :大内 征 (低山トラベラー)     
(旅人役)・・・・・・とよた真帆、ユージ 
           
【ラインナップ案】
10/17 O.A予定
③低山歩き① 名瀑を求めて低山を歩く(前編)  (取材地:茨城・月居山) 
各地にある標高1000mに満たない山=低山。大半は町に近くアクセスも良い。登山しながら花や紅葉などが
愛でられる。高い山では味わえない山歩きの楽しみを満喫する。
講師:大内征

10/24 O.A予定
④低山歩き② 名瀑を求めて低山を歩く(後編)  (取材地:茨城・袋田の滝) 
山国・日本では‘山と滝’はセットで語られる事が少なくない。茨城の「袋田の滝」は日本三名瀑に数えられる
魅力的な滝。ハイカーならではのアプローチで低山から名瀑を目指す。
講師:大内征


----------------------------------------
株式会社 CNインターボイス
製作本部 テレビ製作グループ
勝河 泰知 <katsukawa.taichi@cn-intervoice.com>
〒103-0004
東京都中央区東日本橋3-3-15 マウンテンビル3F
TEL:03-5847-2940(TV) FAX:03-5847-2946
http://www.cn-intervoice.com/

by 勝河泰知 (2018-09-28 12:56) 

袋田の住職

勝河さん了解しました!メールでご連絡します。

by 袋田の住職 (2018-09-29 18:57) 

袋田の住職

ryu-sho8@orion.ocn.ne.jp
です。
by 袋田の住職 (2018-09-29 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント