So-net無料ブログ作成

滝川沿いを歩いてみるといろいろな出会いが! [袋田の散歩道]

袋田宿を流れる滝川沿いに歩いてみると・・・

01.jpg

↑ この橋から上流に向かって川沿いを歩いていけます。


namasefuji.jpg

↑ 生瀬富士付近の山なみはけっこう色づいています。

02.jpg

↑ 手前が昨年、奥が今年、道路改修工事が行われ歩きやすくなりました。

03.jpg

↑ 二週続けてやってきた台風の影響で水量も豊富、川底も流れる水もきれいになりました。

04.jpg

↑ 川沿いの木々も紅葉しています。

05.jpg

↑ 思い出浪漫館の露天風呂も、増水に耐えたようです。

露天風呂付近の紅葉も良い感じです。

06.jpg

↑ この流れの中に鮭が泳いでいたり、カワセミやヤマセミが飛んでいたりします。

sake2.jpg

↑ 竹藪のあたりの川の中を良くみると・・・

sake1.jpg

↑ 鮭の産卵が間近で観察できる清流滝川です。

この日は、カワセミが魚を捕まえるところや、ヤマセミが川面を飛んでいくのも見れました。

500mmでなく、ズームの140mmでしたが一応撮影したので、後日紹介します。


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

株式会社ユーコム

初めてのご連絡、コメント欄から失礼いたします。

テレビ朝日の「ニッポン視察団(スゴ〜イデスネ‼︎視察団)」という番組を制作している制作会社 株式会社ユーコムの吉岡と申します。
2011年11月22日の住職様のブログ「八溝山から見たスカイツリー」の記事を拝見し、当番組にて紹介させていただけないか、お話させていただきたく書き込みをさせていただきました。

まだ企画の内容が確定したわけではないのですが
もし放送での写真の貸し出しが可能なようでしたら
一度メールなどでやりとりさせていただけましたらさいわいです。
(まずはコメントでのご返信をお待ちしようかと考えております)

お忙しいところ、貴重なコメント欄をお借りし
突然のご相談になり大変恐縮なのですが
ご検討いただきますようお願い申し上げます。


株式会社ユーコム 吉岡


by 株式会社ユーコム (2017-11-04 11:20) 

袋田の住職

株式会社ユーコム 吉岡さま、了解です!
11月から12月の晴天の日の日没直後がチャンスですので、
情報提供させて頂きます。
雪が降ると車で登れなくなるので、それまでがチャンスです。
ryu-sho8@orion.ocn.ne.jpまでご連絡ください
by 袋田の住職 (2017-11-04 12:08) 

池田@川オヤジ

なんかすごいお話になっていますね(^_^)v
ご紹介の滝川で自然観察したかったのですが、袋田の滝入口付近の渋滞に巻き込まれたくなかったので、またの機会にさせて頂きました。
昨日は那珂川をカヌーで下ったのですが、泳ぐ鮭の姿が見られませんでした。残念!
今度は冬のシガを見られればと思っています。
秋の大子を楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
by 池田@川オヤジ (2017-11-05 13:29) 

袋田の住職

池田@川オヤジ さん 久慈川でも鮭が少なく、河口近くでの遡上調査でもほとんど釣れなかったそうです。
昨日は、午後3時頃袋田~上小川間で大きな交通事故があり、大渋滞になりました。渋滞は大子の道の駅までつながったようです。
午後6時には解消しましたが、好楽帰りの人はたいへんだったようです。

by 袋田の住職 (2017-11-05 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント