So-net無料ブログ作成

新しく見つけた富士山遠望スポット「武生」です [富士山遠望]

今朝も深い霧に包まれた奥茨城の袋田です。

今日は先日、撮影した富士山遠望の話題です。

富士山?の写真や、TV放送の予告もありますので一番最後までお読みください。

20年前以上前に、武生(たきゅう)林道から富士山が見えるという話を聞いたことがあったのですが、
ずっと確認できずにいました。

この夏、奥久慈グリーンライン林道が水根から持方まで開通したので行きやすくなったことから確認に・・・

時間の関係で国道461号線で上高倉まで行き、武生林道へ・・・

t9.jpg

↑ 明山(あけやま)がみえる展望台では確認できなかったので、さらにその先の展望台へ・・・



t1.jpg

↑ 展望台を過ぎた先の北側に駐車場があります。

t2.jpg

↑ 南側から入っていくと・・・

t3.jpg

↑ 道路のすぐ上に展望台があります。

t4.jpg

↑ 展望台の回りは晩秋の竜神峡の山なみです。

nabe.jpg

↑ 北北東に目をやると、遠くに三つの山頂を持つ鍋足山も見えます。

t5.jpg

↑ 雪で白くなってきた、日光の男体山は、けっこう大きく見えます。

t6.jpg

↑ 分かりずらですが、黄色い丸の中に富士山が確認できました。

t7.jpg

↑ 拡大してみると、山頂は雲に隠れてますが、間違いなく富士山です。

全体の景色に中ではこういう感じで見えますので参考にしてください。

t0.jpg

↑ 左の赤い丸が富士山、右の青い丸が日光男体山の見える位置です。

武生神社付近からは、他にも富士山が見える場所がありそうなので、もっとよく見える日に探してみたいと思います。

武生神社は、古くから山岳信仰の山で、八溝山・男体山・武生山、西金砂山とともに信仰を集めています。

月居山や、生瀬富士なども含め、そうした奥久慈の山から富士山が見えるのも、信仰に結びついているのかもしれないと思っています。

奥茨城からの富士山や東京スカイツリー遠望が趣味の袋田の住職のブログですが、TV制作プロダクションの目にとまり、ここへのコメントから話が進みました。

12月2日のテレビ朝日の番組で私の撮影した東京スカイツリーの写真が紹介される予定です。
良かったら、ご覧ください。

12/2(土)午後6:56~午後8:54 「5」051チャンネル テレビ朝日
世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ 視察団 2時間スペシャル 

この中の、東京スカイツリーを紹介する中で、私が八溝山から撮影したスカイツリーの写真が登場する予定です。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

三楽斎

八溝山以外にも富士山の見えるポイントがあるのですね~。遥かなる富士山を拝むことで信仰を深めた歴史もありそうですね。
by 三楽斎 (2017-11-30 05:32) 

袋田の住職

中郷の唐竹久保林道からも222km離れた富士山が見えますよ。
高笹山へ登る道の途中です。
八溝山も唐竹久保林道も車で登れます。雪が積もると難しいですが・・・
http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08
by 袋田の住職 (2017-11-30 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント