So-net無料ブログ作成

奥久慈グリーンライン林道から見える山々 [奥久慈の山]

11月27日(月)、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの企画調整保護司の当番日で執務に行く時にも、前記事で紹介した奥久慈グリーンライン林道を通ってみました。

生瀬の水根から3kmで八溝山が見える広場があります。

6kmほどで常陸太田市上高倉の持方集落、13km、25分ほど走ると富士山が見える武生神社近くの展望台にたどりつきます。約30分で竜神大吊橋の手前の県道に出られます。

今日は、その途中で見える山をご紹介します。

f4.jpg

↑ 大子町の山々や遠く那須連山が一望できます。


f5.jpg

↑ 紅葉した月居山や袋田の滝付近の山なみです。

右奥のなだらかな山が茨城県の最高峰八溝山(1022m)
左奥には那須連山、白く雪化粧しているのが茶臼岳です。

次は、武生神社付近の展望台から観た山なみです。

f1.jpg

↑ この日は、日光の男体山(2486m)がくっきり見えました。

f6.jpg

↑ 黄色い丸は北関東の最高峰日光白根山(2578m)です。

日光連山でももちろん一番高いのですが、見かけ上は男体山より低く見えます。

f2.jpg

↑ こちらは、奥久慈男体山(653m)です。

f3.jpg

↑ 大子町と常陸太田市の境に連なる山なみです。鍋足山(529m)も良く見えました。

f7.jpg

↑ 明山(あけやま・457m)でしょうか?竜神峡の紅葉がきれいです。

f8.jpg

↑ すでに時間が9時30分くらいになってしまい富士山は見えませんでした。

紅葉し―ズンは終わりましたが、冬にかけて遠望が期待できるグリーンラインです。

雪があまり降らないので、ドライブや山歩きが楽しめる奥茨城の山です。



nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

池田@川オヤジ

雲海も良いですが、遠くの山々を一望できる景色も良いですね。
冬晴れの日に爽快な気分を味わいに行きたいです。
by 池田@川オヤジ (2017-12-01 07:05) 

袋田の住職

池田@川オヤジさま 奥久慈の山は冬でもほとんど雪が積もらないのが良いところです。山歩きをしながら野鳥観察や、日光・那須連山はもとより、空気が澄んだ朝夕には富士山が見えます。
by 袋田の住職 (2017-12-01 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント