So-net無料ブログ作成

境内にやってきたモズと月例坐禅会の様子です [野鳥]

12月3日(日)第一日曜日の朝6時から月例坐禅会を修行しました。

朝の鐘を合図に始まり、お経を読み、坐禅をし、そのあとお茶の時間があります。

zazen.jpg

今朝は22人が出席、うち10人の方が皆勤賞を達成しました。

前にお知らせした、TV放送で私が撮影した写真が登場しましたのでまずはその報告を・・・


tokyo.jpg

外国人が驚く日本の25の建造物を紹介する番組の第4位に入った東京スカイツリー、
その驚異的な高さを実感して頂くために使われたのが上記の写真です。

制作プロダクションの方より、ブログにコメントが入り、何度かメールでやり取りをした後、
メールで縮小する前の写真を数枚を送りました。

担当者の方が、コピー防止のため、映像の流れる間中、私の名前を入れてくれました。

茨城県・福島県・栃木県の県境にある八溝山から東京スカイツリーが見えるという話題は、
茨城県の人はもちろん、福島県の方にとっても、ビックリの情報だと思います。


八溝山の山頂までは、車で片道約50分、この写真を撮るためには、なんど、無駄足を運んだことか・・・

しかし、空気が澄むこれからの時期は、遠望のチャンスです。

この写真は、昨年の12月24日の朝の撮影です。

八溝山からは、筑波山の右の方なので、双眼鏡や望遠レンズで見てください。

スカイツリーは見えなくても、南西方向に富士山が見える確率はけっこう高いです。

k1.jpg

↑ 今日の境内です。

k2.jpg

↑ モズがやって来てました。

m1.jpg

↑ 目のところに入る黒い筋と、くちばしの先が曲がっているのが特徴です。

m2.jpg

↑ 電線の上の方で鳴いていることが多いのですが、今日は、庭先まで下りて来てくれました。

昨日は、庭の手入れなどをしてました。

k3.jpg

↑ 巣箱の中を掃除し、木にかけなおしました。

シジュウカラなどは、冬の間に、巣箱を物色し、春先に営巣します。

木の葉が落ちて、境内にやってくる野鳥の観察ができる時期になりました。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント