So-net無料ブログ作成

上賀口のバス停に立つとボンネットバスがやってきそうな感じがします。 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

NHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの「ひよっこ」は9月で終わってしまいましたが、
まだ、奥茨城はロケ地巡りをする人などで賑わっています。

ということで、今日は、今まで紹介していないロケ地、上賀口バス停にご案内します。

05.jpg

場所は、高萩市の中戸川、田代地区です。

谷田部家のロケ地君田地区からはずっと南です。

国道461号線の花貫ダムと花貫渓谷の間の、中戸川というところの、変則交差点を日立の方へ向かいます。


01.jpg

↑ ぐるっと回って、高萩から日立の山間を抜ける広域道路へ入ってください。

02.jpg

↑ ロケ地の案内板が立ってますので参考に・・・

2kmほど、広くて新しい道を行きます。

03.jpg

↑ ここから、狭い道をに入り田代地区に向かいます。

04.jpg

実際にある下田代バス停です。この先の上田代バス停との間に、ロケ用の上賀口バス停が設置されました。

道の横に、ドラマに出てきたバス停が再現されて置かれています。

06.jpg

↑ 確かにここは、ドラマに登場した上賀口バス停です。

ここから、奥茨城の高校生三人組は、バスに乗って行きました。

そうそう、村長選の結果はどうだったのでしょうね?

07.jpg

↑ あら、益子次郎さんのポスターが!

08.jpg

なんと、益子次郎さんは、しぶとい現職を破り、新村長に就任したようです。

09.jpg

↑ 牛小屋や小川があり、一本道が続く、まさに「ひよっこ」の世界が広がります。

今年も、あと半月となりました。
大晦日のNHK紅白歌合戦では、有村架純さんが、紅組の司会を勤めます。

きっと、ひよっこのネタも登場するはずです。まなさん、これは、楽しみですね♪


nice!(22)  コメント(6) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

旅爺さん

先頃花貫渓谷に行って来ました。
ひよっこで使った鳥小屋がありました。
by 旅爺さん (2017-12-16 09:46) 

OJJ

やっぱりジローさんが村長に当選しましたか・・・ご住職さんもお説法の中にこれらの逸話を織り込まれると頭に残ると思います・・
by OJJ (2017-12-16 10:08) 

袋田の住職

旅爺さん 花貫渓谷の近くですね!鳥小屋は撮影してこなかったので、次回に!

OJJさん、奥茨城村に新しい時代がやってきます!(笑)
by 袋田の住職 (2017-12-16 13:21) 

袋田の住職

追記、けっこう、法事のあとの法話でも」奥茨城ネタを使ってます、


by 袋田の住職 (2017-12-16 13:22) 

テリー

ひよっこの撮影地に、まだ、観光客が来るんですね。さすが、NHKの朝ドラに選ばれると、経済効果が大きいですね。
by テリー (2017-12-16 13:34) 

袋田の住職

テリー さん TVの影響は大きいですよね♪
by 袋田の住職 (2017-12-18 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント