So-net無料ブログ作成

袋田バイパスの橋の工事の様子とヤマセミ [地域情報]

12月21日(木)今朝は、マイナス6.7℃、毎日マイナス6℃以下の冷え込みが続いている大子町です。

m1.jpg

↑ 袋田駅へ向かう途中撮影した久慈川です。


m2.jpg

↑ 橋脚の上に橋梁を乗せる工事が進められています。

m3.jpg

↑ 橋脚の上に橋梁が伸びて行く感じです。

m4.jpg

↑ 橋が、途中からカーブしていくのでこの先どうなるか楽しみです。

m5.jpg

↑ 川辺の木には、アオサギなどが止まっているようです。

y1.jpg

↑ アオサギの隣にもう一羽いるようなので撮影してみる・・・

y2.jpg

↑ 冠羽が目立つヤマセミのようです。

y3.jpg

↑ 枝影に隠れてしまいました。

昨日は、梅花講の今年最後の練習日でした。
今年のまとめと、来年の予定などを確認して、ショートケーキをみんなでいただきました。

昨日の朝は、下津原の新昭和橋でヤマセミを見ました。

同じ個体というか、先日撮影したつがいのヤマセミがこのあたりを飛び回っているようです。


nice!(17)  コメント(3) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

旅爺さん

マイナス6℃以下だともうすぐシガが見られる頃でしょうか?。
新しい橋が架けられてるんですね。
by 旅爺さん (2017-12-21 10:21) 

テリー

ヤマセミ。一度も、自分の目で、見たことがないので、ぜひ見たいですね。
by テリー (2017-12-21 22:14) 

袋田の住職

旅爺さん マイナス6℃だと支流や上流部のみです。
マイナス8℃以下になると、かなり広い範囲でみられます。

テリーさん このところ、けっこうコンスタントに見られています。


by 袋田の住職 (2017-12-22 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント