So-net無料ブログ作成

驚きの美味しさ!これが、大子産皇室献上米です! [食べ物(食べる)]

今年の大子町のお米の話題で一番はなんといっても、大子産米が、皇室行事である新嘗祭に使われるお米に、大子産のお米が選ばれたことです。

なんと、それと同じものが買えるということで、道の駅「奥久慈だいご」へ行ってきました。

01.jpg

大子町池田松沼、久慈川を隔てて大子町役場の東側の国道118号線沿いにあります。


07.jpg

↑ 道の駅にある「だいご味らんど」では地元の農家さんが自分で値段をつけて売っています。

02.jpg

↑ 毎年のようにお米の品評会で上位入選をしている大子の美味しいお米が買えます。

08.jpg

↑ 皇室献上米は2kg入り、一箱税込4320円になります。

03.jpg

↑ 立派な袋に入った皇室献上米。皇居へ持って行ったものは、布の袋に入れ、漆を塗った木箱で届けられたそうです。

04.jpg

↑ 水や炊き方がだめだと美味しいご飯にならないので、袋の裏には注意書きが!

05.jpg

↑ 炊き上がった皇室献上米、まずは、ご本尊様や韋駄天様、ご先祖様にお供えします。

06.jpg

↑ そのあと、私も、いただきました。

粒がそろい、粘りと香り、味が今まで味わったことのない美味しさでした。

年賀状もできあがりました。あとはひたすら掃除とお正月の準備です。



nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント