So-net無料ブログ作成

奥久慈橋と山造地区 [地域情報]

1月6日も葬儀があったので、山造地区だけ回りました。

41.jpg

↑ 国道118号線の橋で上小川の頃藤地区と結ばれています。


42.jpg

↑ 橋の名前は、奥久慈橋・・・

43.jpg

↑ 昭和34年に架けられました。

実は、奥久慈という呼び方は、この橋の名前が始まりです。

それ以前は、奥久慈という呼び方はされていませんでした。

44.jpg

山造バス停です。

大字下津原に属する山造地区ですが、行政では、大字頃藤などの上小川地区に属しています。

45.jpg

↑ 急カーブがあるのでゆっくり眺められませんが、久慈川の流れが美しい場所です。

国道の橋ができるまでは、大雨のたびに流される、低い木橋を使っていたそうです。

うちの檀家の谷田部実さんのお宅です。

46.jpg

実は、亡くなってしまっていますが、ドラマの中で谷田部実さんが登場して喜んでいました。

ビックリしたのは、谷田部家としてロケで使われた高萩の家の方とは、遠い親戚になるそうです。


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

マサカまさか、矢田部実さんって実在の人物だったのですか・・・唖然!
by OJJ (2018-01-08 18:19) 

袋田の住職

OJJ さん この谷田部実さんは、どちらかというと、谷田部みね子さんの世代です。
もう一人うちの檀家さんで谷田部実さんがいましたが、二人とも亡くなってしまいました。
行方不明の谷田部実さんが見つかって良かったです。
奥さんも喜んでました。

by 袋田の住職 (2018-01-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント