So-net無料ブログ作成

ひよっこりんごとおひさまりんご、猿も出没!奥茨城 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

1月9日(火)は、大子の叔父の葬儀でした。親代わりとなってくれて、大変お世話になった叔父でした。

朝の火葬に向かう途中、久野瀬の国道でサルを目撃!けっこう大きく立派なオスのサルでした。

今日は、袋田小学校でも目撃されたようで、下校の時に学校へ行って先生方とお話をしました。

さて、今朝、商工会の健康診断でバリウムを飲んだので、便秘にならないように、りんごを買いに・・・

道の駅「奥久慈だいご」へ寄ってみました。。。

01.jpg

↑ 笑顔の門松がありますね♪

02.jpg

高薮とあるケースが、ひよっこのロケに使われたたかやぶりんご園のりんごです。

今朝は、たかやぶりんご園の斎藤義一さんが来ていたので、お話など・・・

隣りのケースの沼の上りんご園は、おひさまのロケ地上岡小学校の近くにある、
おひさまりんごのりんご園です。

とのうちアップルファームの菊池さんもりんごを出しに来てました。

03.jpg

↑ けっこう珍しいりんごがあって、試食してみました。

04.jpg

大畠一樹くんの作る大子のイチゴが絶品です。

この日は、並んでいたので、購入しました。

これまで、遠くまで美味しいイチゴを求めて買いに行っていた人が、大畠さんのイチゴを食べたら、こっちの方が甘くておいしい!ということに気づきここで買うようになったそうです。

今日から、奥久慈いちごスタンプラリーが始まったそうで、さっそくスタンプをいただきました。

午後は、大塩地区をご年始回りしたのですが、数日前のサルの目撃情報を知っている人は三分の一ほど、
カボチャを食べてるところを見たという話や、畑の中を歩いて行ったという話も聞きました。

サルの写真は、大子町ポータルサイトの袋田小学校のところにあります。


nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

遅れすぎですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

りんごもイチゴも、美味しそうですね〜
そんなに美味しいイチゴなら、一度食べてみたいものです。
by おじゃまま (2018-01-11 16:40) 

袋田の住職

おじゃまま さん まだ寒冷な時期なのですが、けっこう甘くなっています。
本年もよろしくお願い致します。
by 袋田の住職 (2018-01-12 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント