So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1月13日(土)、大子町の久慈川本流で今季初シガを観測しました [久慈川のシガ]

1月13日(土)待ちに待った久慈川本流のシガが発生しました。

上流の塙町や棚倉町では、発生していたかもしれないのですが、大子町の流域では初めてです。

午前6時10分の久野瀬橋の流水温度は、0.41℃、気温がマイナス8℃以下なので、
1時間に約0.3℃下がりますから、何とか7時40分頃には発生すると思いましたが、
インスタ映えするようなシガにはなりそうもないので、北上しました。

七曲りには6時30分頃到着しました。

流水温度マイナス0.08℃は、今までにない低さです。

nana1.jpg

↑ fecebookで、発生を予告していたので、けっこう集まりました。

まだ暗いうちに、シガは発生しました。

tsuki1.jpg

南東の空には二十七日の細い月が輝いていました。

インスタ映えする写真は、朝日があたってからなので、七曲りから、さらに北上しました。

=9.jpg

大子警察署前の商工会の気温表示はマイナス9℃、最低気温はマイナス8.7℃でした。

h1.jpg

阿久津さんに誘われ、塙町の天領大橋のところで観察しました。

h2.jpg

↑ 塙の街並みが見える「道の駅はなわ」のすぐ手前を流れる久慈川です。

h3.jpg

↑ 塙町でも見事なシガが流れることが確認できました。

再び七曲りに戻り・・・

nana2.jpg

↑ 撮りたかったのは、この画像・・・

nana6.jpg

↑ 川底までクリアに見える透明度がたまりません。

nana3.jpg

↑ 集まった人も大満足でした。

光を受けると本当にきれいに輝きます。

ということで、美しいシガの写真をご覧ください。

nana4.jpg

↑ 一面に広がる輝くシガです。

この日は、目の前をヤマセミが飛んでいったり、カワアイサが川にもぐったり、
月も出ていて、最高の七曲り渓谷のシガでした。

明日も、この冷え込みが続けば、久野瀬橋でもインスタ映えするシガが撮れるかと思います。

ところで、ここで、シガに関する俗説で間違っているものが多いので、私が実際にみて確認し、研究してきた結果をまとめておきます。

① シガは、本州以南では久慈川の矢祭町から大子町だけでみられる現象である。

間違いです。

流水温度が零度以下になれば、どこの川でもシガは発生します。
久慈川支流の八溝川、滝川、久慈川本流の棚倉町、塙町でも観られます。
大規模な発生の時は、常陸大宮市の山方まで流れたこともあります。
那珂川支流の茂木を流れる逆川でも、発生します。

しかし、いずれにしても、めったに見られない、珍しい現象であることには間違いありません!

② シガは川底の氷が、朝日があたり浮上して流れる。

そういうこともあるでしょうが、流水温度が零度以下になると氷が発生します。

その証拠に、夜中の9時に流れ始めたことがありますし、今朝のように、まだ暗い午前7時前から流れる事もあります。
過去には、1日中流れ続けたことも有りました。
気温が一番下がるのが、7時~7時30分、水温が一番下がるのが、8時~8時30分なので、朝方に流れることが多いのです。

③ マイナス7℃以下が3日続くとシガが流れる。

あくまで目安となる参考情報です。
最低気温の低い日が続けば流れる可能性は高まりますが、前日の最高気温や日差し、
最低気温に近い温度が長く続いているかどうかなど、様々要素が絡み合って、シガ発生の条件が整います。

いずれにしても、流水温度がマイナスの過冷却状態になることが条件です。
ですから、マイナス12℃まで下がって、一晩だけの冷え込みでシガが流れたこともあります。

④ 滝が凍るようになると、シガが流れる

その通りです。

袋田の滝が凍るのも、シガが流れるのも、流水温が一番の要因です。

流れる滝が凍るのも、シガが流れるのも、川の水がマイナス0・02℃以下になっているからです。
袋田の滝では、冷え込みの厳しい日は、午前10時頃まで、滝が、目の前で凍っていきます。
流れる水が過冷却なので、馬洗淵では、岩に水がモヤット凍りついていくのが観察できます。

水中撮影の方法・・・

NHKなどで、シガを水中撮影したのが放送になったことがありますが、これは難しいです。

というのも、水が過冷却状態だと、カメラのレンズにも、ガラスケースにも、あっという間に氷の結晶がまとわりついて撮影不能になります。

しかし、シガが流れ始めてしばらくして、水温が上昇すると過冷却状態ではなくなります。
水温は0℃以上になっても、シガはしばらく流れ続けますので、その時こそ水中撮影のチャンスです。

ということで、今朝撮影した迫力ある動画を・・・

防水機能のある普通のコンデジで撮影しました。

今日も、日中の気温が低いので、明日適度に冷え込めば明日もシガが流れるかもしれません。

次記事では、川山などで撮影したシガとヤマセミなどを・・・


nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

シガというもの、初めて知りました。
川の流氷、ですかね〜?
by おじゃまま (2018-01-13 22:18) 

袋田の住職

おじゃまま さん 川を流れる氷です。全国的に見ても、北海道以外では珍しいです。


by 袋田の住職 (2018-01-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント