So-net無料ブログ作成

七曲りの美しい風景、シガと野鳥のコラボ写真も [久慈川のシガ]

今日は、マイナス7℃の冷え込みでしたが、シガは八溝川だけでした。
記事は、1月13日のシガの写真の後半です。

nana5.jpg

↑ この澄んだ水がシガの美しさを引き立たせる七曲り渓谷です。


nana6.jpg

↑ シガの影が川底にも映っていますね。

nana7.jpg

↑ 時間とともにシガの厚みが増してきました。

nana9.jpg

↑ 朝の光を受けて本当にきれいなシガです。

七曲りの板長が、水戸の市場から帰ってきたので、お礼を言って、午前9時に、南下しました。

そして、川山橋で思いもかけない写真が撮れました!

七曲りでは、目の前を横切っていくヤマセミを見たのですが、写真は撮れず・・・

kawa1.jpg

↑ 国道118号線の川山橋から見たシガの流れです。

kawa2.jpg

↑ ここでは、けっこう大きな厚みある塊りになってシガは流れていきます。

川底に影が

yamasemi2.jpg

↑ 鳴き声で気づいてはいたのですが、アオサギ、ヤマセミ、ダイサギがとまってシガのながれる久慈川を見ています。

kawa3.jpg

↑ 実は、シガの撮影の時にヤマセミに会うことはけっこうあります。でも、レンズが望遠で無いので残念な写真になることが多いのですが、この日はアングルが良くてコラボ写真が撮れました。

kawa4.jpg

9時過ぎのシガも、光が強く当たるので、けっこうきれいです。

yamasemi.jpg

↑ 念願のシガとヤマセミなどのコラボ写真です。

nice!(18)  コメント(2) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ソニックマイヅル

こんにちはマイナス7度とはかなり冷え込みましたね。シガの意味、初めて知りました。きれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 17:56) 

袋田の住職

ソニックマイヅルさん 次の日はマイナス8.5℃でした。

by 袋田の住職 (2018-01-16 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント