So-net無料ブログ作成

今季一番氷が厚みを増したときの袋田氷瀑 [氷瀑!]

1月18日、袋田の滝は、完全に氷が融けました。
一番凍っていた時に撮影した写真をご紹介します。

1月13日~16日にかけては、マイナス8℃前後の冷え込みとなり、
袋田の滝もどんどん氷が厚くなっていきました。


10.jpg

↑ 崖山の谷の奥に袋田の滝が真っ白に存在を示しています。


09.jpg

↑ 飛び石、跳ね石の間を流れる滝川にも白い氷が・・・

07.jpg

↑ 目の前に広がる氷瀑!この距離でみられるのが袋田の滝の特徴です!

ここからは、一般の観光客が滝を観る場所をはなれ・・・

08.jpg

↑ 急な階段を昇り、

06.jpg

↑ 天狗岩の横を抜けて登って行くと・・・

05.jpg

↑ 袋田の滝の最上部です。

04.jpg

↑ 滝の上は、ほとんどスケート場状態です。

11.jpg

さらに階段を登ると・・・

03.jpg

↑ 生瀬滝が見えます。

ここまで、頑張って登ってきた方だけがみられる絶景です。

02.jpg

↑ 久しぶりに撮影できた生瀬氷瀑です。

最後に、袋田氷瀑の今年の保存版をご覧ください。

01.jpg

↑ 2018年1月16日午前9時10分撮影です。

この日は、逆光で撮影に苦労しました。

15日は曇っていたので、良い写真が撮れたと思います。

さて、来週は、大寒波の襲来が予報されています。
26日~28日かけては再び厚く氷結した袋田の滝がみられるかもしれません。


nice!(20)  コメント(3) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

そうですか  溶けてしまいましたか
ここで、氷瀑が見られるので  いつも、楽しみにしてます
 月曜日は雪予報で  寒波で凍りますかね???
寒いのも嫌ですが  季節柄の物が見られると嬉しいです
寒暖の差にやられそうですね・・・
 お身体お気をつけて  また見せて下さいね(^^)/
by もーもー (2018-01-19 10:43) 

テリー

もう、溶けてしまいましたか。
見たかったのに、残念です。
もしかしたら、月末、再氷結の可能性があるんですね。
by テリー (2018-01-19 17:56) 

袋田の住職

モーモーさん 週明けからはまた強い寒波が来そうです。
その時は、再凍結すると思います。

テリーさん 週明けには雪景色、週末には滝の凍結やシガがみられそうですよ。

by 袋田の住職 (2018-01-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント