So-net無料ブログ作成

三年ぶりに大子町を縦断するシガが発生しました。 [久慈川のシガ]

1月25日(木)久慈川の冬の風物詩、シガが大発生しました。

最低気温はマイナス9.2℃、午前5時にすでにマイナス8℃になっていました。

午前6時に久野瀬橋に行ってみると・・・

0600.jpg

↑ 水温を測るまでもなく、すでに、シガが流れていました。

この時、中継車が一台!話しかけてみると、TV朝日の方でした。


0609.jpg

午前7時35分に、袋田小学校へ登校する子供たちが渡ります。

0601.jpg

↑ 朝日もあたってきました。

0602.jpg

↑ 午前7時30分頃から、シガの量が増えてきました。

0603.jpg

↑ 厚みも増してきたのがわかるかと思います。

0604.jpg

↑ 子供たちが渡ってきました。

06052.jpg

↑ 狙い通りの写真が撮れました。

0606.jpg

↑ テレビ朝日のカメラマンはすぐ近くで撮影しています。

0607.jpg

↑ 撮影が終わり、子供たちとお話をしてました。

カメラマンは、シガの撮影をしたあと、袋田の滝の凍った様子も撮影し、夕方のニュースで流れました。

今日は、常陸太田で更生保護の県北ブロック大会がありました。
午後3時からは、教育委員会の定例会と大子町教育総合会議がありました。

日中の最高気温が2℃、午前中はずっと氷点下の寒い一日でした。

明日も、明後日もシガは流れると思います。

今週末は、シガを見るチャンスです。

午前10時頃までは、流れていると思うので、ぜひ見に来てください。

国道118号線は除雪されてますので大丈夫です。

国道461号線は凍結しているところがあるので、ご注意ください。


nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント