So-net無料ブログ作成

アイスクライミングがみられた袋田の滝 [氷瀑!]

1月28日(日)この日も、久慈川の冬の風物詩「シガ」が流れました。

続けてシガが流れるようだと、袋田の滝も結氷します。

takigawa1.jpg

↑ 滝川も氷の川になっていました。






02.jpg

↑ 28日、日曜日、早朝から賑わう袋田の滝です。

水量が多いので、前日に一部崩れ落ちてしまい、完全氷結には至っていませんが、
氷は、日に日に厚みを増しています。

この写真をよくみると・・・


01.jpg

↑ 三段目の右上の方に人の姿が見えます。

人の姿はとても小さく見えます。あらためて滝の大きさが実感できます。

taki1.jpg

↑ この日は、三人ぐらいがアイスクライミングを楽しんでいました。

前回、私が見たのは、平成24年2月でしたので、実に6年ぶりです。

taki2.jpg

↑ まだ、流れているところがあるので怖いようですが、氷の厚みはかなりあるようです。

この日は、18~200mmのレンズを装着して行ったのですが・・・

hayabusa1.jpg

↑ 獲物を持ったハヤブサが、鳴きながら上空に現れました。

hayabusa.jpg

↑ 餌を持ったメスの周りを飛ぶオスのハヤブサも!

すでにつがいになっているようです。

今年も、袋田の滝で、2018年版のハヤブサ物語が生まれそうです。

ちなみに、週明けの1月29日(月)にもシガが流れました。

tyu1.jpg

↑ 中学生が自転車で渡っていきます。

これで、5日連続のシガでした。

siga1.jpg

午前11時頃まで、シガの残骸や、シガの氷が流れに乗ってくるくる回る「アイスサークル」も見られました。


過去の袋田の滝の凍結の記録が見やすいように、マイカテゴリーに「氷瀑!」を追加しました。

追記、平成27年1月28日にもアイスクライミングがおこなわれたそうです。

ちなみに、ブログ記事を見るとこんな感じの頃でした。




nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんにちは。
2018年版のハヤブサ物語が楽しみです♪ 空中での獲物の受け渡しを思い出しました。
滝のアイスクライミングは、其の大きさも実感できて圧巻ですね(゚д゚)!
こっちも今年は寒いです。久し振りに氷が張っているのを見ます。
by 枝動 (2018-01-30 11:22) 

袋田の住職

枝動 さん オスとメスが仲よく飛び回ってます。
今年も、期待が膨らみます。
アイスクライミングの人が写真に入ると、滝の大きさが実感できます。

by 袋田の住職 (2018-01-31 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント