So-net無料ブログ作成

月明かりの下を流れる久慈川のシガ [久慈川のシガ]

30日は、ライトアップされた袋田の滝と月を撮影しましたが、
昨日(31日)は、念願の月明かりの下を流れるシガの撮影に初めて成功しました。

まずは、月食前、午後5時半頃、家から撮影した満月を・・・

tsuki1.jpg

↑ うちから見るとちょうど袋田の滝のあたりから昇ってきます。

31日の午前4時30分、西の空に残る月と月光に照らされたシガをご覧ください!


k0.jpg

↑ 6年ぐらい狙っていたのですが、ついにそのチャンスに巡り合いました。

月齢・月の方向・角度、シガが流れ出す時間、撮影できるカメラ機材などすべてがそろわないと、撮影することはできません。

ついに、そのすべてがそろう時がやってきました。

前日、午後10時の久野瀬橋の流水温が1.61℃、早ければ午前4時頃には流れ出します。

その時、西の空に月が残っていれば・・・


k2.jpg

↑ 川面に映った月のところを次々とシガが流れていきます。

k1.jpg

↑ これが狙っていた写真です。

月が明るかったので、シャッター速度があげられ、動いているがシガをぶれずに写すことができました。

k02.jpg

↑ 水面に映る月とシガ、良い感じで写すことができました。

kawayama1.jpg

31日の午前10時頃の川山橋です。

まだ、シガが流れています。

月とシガの写真はここで撮影しました。

kunose1.jpg

↑ 31日午前9時40分の久野瀬です。

動画でもご覧ください。

kunose2.jpg

↑ タキナゴの急な流れでシガはダイナミックな動きをします。

29日の午前11時頃に撮影した動画もご覧ください。

kunose3.jpg

↑ この時間になっても、久野瀬橋はしっかりとしたシガが流れていました。


nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント