So-net無料ブログ作成

東洋で最初に走った銀座線のレトロ車両に乗りました。 [乗り物]

2月7日(水)、朝5時32分の高速バスで東京へ・・・

家の前で乗れるので楽ですが、この時ですでにマイナス8℃でした。

浅草で高速バスを降り、地下鉄銀座線へ・・・

01.jpg

↑ プレートにも趣が・・・

東洋で初めて走った地下鉄である銀座線の開業当時の雰囲気で作られた特別仕様の車両です。


02.jpg

↑ 外観も良い感じです。

思わず、終点の渋谷まで行ってしまいました。

03.jpg

↑ ドアも板目調です。

04.jpg

↑ 天井にもレトロ感が・・・

05.jpg

↑ 途中はけっこうこんでいましたが、虎ノ門を過ぎるとだいぶゆっくりに・・・

06.jpg

↑ 渋谷といえば「忠犬ハチ公」です

こうしょうとここで記念撮影しをして、駒澤大学へ向かいました。

駒澤大学では、明日まで入試が行われていますが、こうしょうは、10月の推薦入試で合格しているので、
寮や玉川校舎などを見てきました。

私も、40年ぶりで玉川校舎へ行きました。
帰りは、再び銀座線で、築地へ・・・

私が学生の時に、二子玉川から渋谷まで開通し新玉川線と呼ばれていた東急の路線も、
田園都市線、半蔵門線となって、とても便利になりました。
銀座線は、渋谷から上野までよく使ってました。
当時は、レトロというよりは、古いだけの車両でしたが、とてもおしゃれなになってました。

学生時代を過ごした街で、4月からは息子が暮らすことになりました。
とても感慨深いものがあります。

息子は、私の後輩というよりも、仮装大賞の司会の萩本欽一さんの後輩ということで、
そちらの方を、喜んでいますが・・・(笑)






nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

もーもー

息子さんの進学おめでとうございます
感慨無量ですね
萩本欽一さんに 会えると良いですね(^^)/
by もーもー (2018-02-08 08:41) 

枝動

おはようございます。
光尚君も早大学生ですか。誠におめでとうございます。
40年前のご自身とオーバーラップされて、感慨もひとしおですね。
新玉線、私も懐かしいです。確か四回生の時に開通しました。三茶から渋谷へ出るのが便利になりました。下宿先も安いので、旧田園都市線の溝の口に変えたほどでした。
by 枝動 (2018-02-08 11:00) 

袋田の住職

もーもー さん 萩本欽一さんは毎回一番前で講義を聴いているそうです。
芸能人だと、名前だけの学生もいますが、欽ちゃんは違います。
頭がさがります。
私の知人の甥ごさんの黒田君が、一番の仲良しみたいですよ。

枝動さん 私が入学した時は開通したばかりだったんですね。
今は、曳舟まで直通運転ですから、時代を感じます。
新玉川線と呼ばれてましたから・・・
by 袋田の住職 (2018-02-08 11:35) 

shiho

息子さん、進学おめでとうございます。
駒大ですか~。
私のいとこも駒大卒です!
by shiho (2018-02-08 19:30) 

袋田の住職

shihoさん 長女は10年前、私は40年前の入学でした。
私の頃は、携帯電話などなくて、電話ボックスに並んでました。


by 袋田の住職 (2018-02-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント