So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今年は、ミヤマスカシユリの発芽も早いです。 [ミヤマスカシユリ]

4月7日、未明から久しぶりのまとまった雨となりました。

01.jpg

↑ 境内のソメイヨシノも風と雨でだいぶ散ってしまいました。

4月8日の花まつりに散ってしまうのは、初めてのことです。


02.jpg

↑ 石組みの中に植えこんだミヤマスカシユリはどうなっているでしょうか?

04.jpg

↑ 何年もかけて育てたものが株立ちして来ました。

03.jpg

↑ 株立ちすると翌年には花芽を付けます。

07.jpg

↑ このぐらいの大きな株になると、花をいくつもつけます。

今年は、3月のうちから、大きな芽が顔を出していました。

09.jpg

↑ この太さだと、10ケぐらいの花をつけるかもしれません。

今年は、目標にしていた平成30年、たくさんの花が見られると思います。

08.jpg

こちらは、今の春に種から発芽させたものです。

これが花芽を付けるのは4年後ぐらいかと思います。

06.jpg

↑ この鉢は、先日植え替えた古代バスです。

はやくも、葉芽が伸びてきました。

今日7日はこうしょうの竹友寮の入寮式、明日は8日はお釈迦様の誕生日花まつり、9日はこうしょうの駒澤大学の入学式です。慌ただしい日が続きます。




nice!(13)  コメント(3) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

こんにちは。
このまま、季節はどんどんどんどん進んでしまうのでしょうか。ある日からピタッ!と季節が止まったりして…
by ゴーパ1号 (2018-04-07 16:52) 

おじゃまま

いろいろ、おめでとうございます ^^
by おじゃまま (2018-04-08 21:52) 

袋田の住職

ゴーパさん、山の色はすでにゴールデンウィーク直前の感じです。

おじゃままさんいろいろめでたく、忙しい4月です。
by 袋田の住職 (2018-04-12 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント