So-net無料ブログ作成

シロヤシオを見に月居山に登ってきました。 [花]

4月下旬が見頃のシロヤシオ、昨年はほとんど花をつけませんでしたが、
今年は、大当たりの年みたいなので連休に入る前にみてきました。

00.jpg

↑ 屏風岩がそびえ

01.jpg

↑ 袋田の滝を見おろす絶景ポイントです。

02.jpg

↑ 月居山自然観察路は瀧見茶屋の脇から登って行きます。

一周1時間30分のコースです。


月居観音から北嶺を越え生瀬滝の方へ下って行きます。

03.jpg

↑ ここも、岩の上の絶景ポイントです。

さらに降りると・・・

shiroyasi01.jpg

↑ シロヤシオが咲いている場所です。

shiroyasio2.jpg

↑ ,松肌とも称される、幹模様がツツジの王様シロヤシオの特徴です。

shiroyasio3.jpg

↑ 高さは4m以上になり、下から花を見上げる感じになります。

shiroyasio4.jpg

↑ 今年は、白い花を一面に咲かせています。

shiroyasio5.jpg

↑ 花は、ツツジらしい形で色は純白です。

namasedaki1.jpg

↑ 新緑に包まれた生瀬滝です。

シロヤシオの群生地は生瀬滝展望台の上のエリアになります。
吊り橋手前から登れますが、けっこう階段がきついのでゆっくり使途回りするのも良いでしょう。

標高は低いですが、きついコースなので、ハイキングか登山の装備で登っていただきたいと思います。

この標高(海抜200m程度)で、シロヤシオが自生しているのは本当に珍しいと思いますので、
脚力に自信のある方は、ぜひご覧ください。28・29日が見頃だと思います。

八溝山のシロヤシオは5月中旬かと思います。ここもお勧めです。

下におりて、瀧見茶屋でコーヒーをおよばれしながら、野鳥を観察したので次記事はその話題を・・・


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。
上品なお花ですね。
今年はどの花も開花が早いですが、花付きはどれもいいですね。
by ゴーパ1号 (2018-04-27 16:28) 

袋田の住職

ゴーパさんシロヤシオ良いですよね。シロヤシオの花はだいぶ散ってしまいました。


by 袋田の住職 (2018-04-30 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント