So-net無料ブログ作成

ゲルト・クナッパーギャラリーに行ってきました。 [大子ふるさと博覧会]

第7回大子ふるさと博覧会の期間は、5月3日~5日でしたが、ゲルトクナッパーギャラリーでは、
それに合わせて、4月29日~5月6日まで、「書中島鸞山・メタルともつねみゆき・陶ゲルト・クナッパー」
展示会を開催していました。

その様子です。

g1.jpg

↑ 茅葺きの屋根が水を張られた田んぼに映る美しい里山の風景です。

g2.jpg

この屋敷の長屋門がギャラリーになっています。

g3.jpg

↑ 入館料は500円です。

その他、茅葺き屋根の保存募金に協力される方も多いです。

私は、こんな形で労働奉仕したので、少しだけ鼻が高いです(笑)。

ギャラリーに展示されている、クナッパーさんの作品、中島先生の書、ともつねさんの作品を見学し、外に出ました。

g4.jpg

↑ 特別展示期間中のみ、庭園が公開されます。

g5.jpg

↑ ともつねさんにお茶を入れていただき、庭を眺めながら一服・・・

g7.jpg

↑ 今回、メタル作品を出品しているともつねみゆきさん、後姿の長髪の男性は須田大さん、
次回の展示会の作者さんの一人です。

次回は、5月26日(土)~6月10日(日)

『陶・鉄・木漆』初夏の特別展示企画展 濱田友緒・須知大・松崎修 三人展です。

場所は、大子町塙の奥まったところです。

ぜひ、お越しいただき、ドイツ人陶芸家ゲルト・クナッパーさんの愛した大子の魅了を感じていただきたいと思います。

nice!(22)  コメント(5) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
最近は茅葺屋根も少ないですから、準備のご奉仕も大変ですね^^
作品は撮影禁止だったのでしょうか? 
お庭も素敵ですね~
by mimimomo (2018-05-10 06:21) 

yakko

おはようございます。
萱葺屋根は珍しいです。風情のある場所ですね !
by yakko (2018-05-10 08:03) 

OJJ

奥茨城ひよっこの世界を連想しました。
by OJJ (2018-05-10 09:28) 

もーもー

素敵な場所ですね(^^)/
田舎に癒されます
ここら辺は、田植えも ひと段落 苗がぐんぐん青々伸びてます
by もーもー (2018-05-10 10:31) 

袋田の住職

mimimomo さん 展示作品の撮影は遠慮しました。主催者側がネットにアップしています。萱葺屋根の維持管理は大変です。

yakkoさん とても落ち着いた良い場所です。

OJJさん ここへ来る途中の道で、奥茨城聖火リレーの三男君の走るシーンが撮影されました。

もーもーさん 今年は苗の育ちも良いようです。今の時期の田んぼは美しいですね。


by 袋田の住職 (2018-05-10 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント