So-net無料ブログ作成

植えつけの終了した畑の様子を記録しておきます。 [家庭菜園]

週末に野菜苗の植え付け作業を終えましたので、その記録です。

a1.jpg

↑ うちの畑、手前半分を自分で耕作し、向こう側は角田さんに使ってもらってます。

今年も無事に苗の植え付けが終了したので、その記録です。


uetuke.jpg

↑ トマトの苗を植えているところです。

tomato1.jpg

↑ ミニトマトはいろいろ買ってきたので、新たに四本分の畝を作りました。

a2.jpg

↑ 四つに分けた南東側はキュウリとトマトなどです。

ミニトマトも棚を作ってから植えつけました。

a3.jpg

↑ 空いたスペースには、シシトウ・ピーマンと黄色ズッキーニを・・・

シシトウやピーマンは一株植えれば家で食べる分には十分な収穫が見込まれます。

ズッキーニは、他家受粉なので、複数植えるのがポイントです。

防草シートを使って、草取りの作業を減らしていきたいと思います。

a4.jpg

↑ 北東側は、キャベツ。ブロッコリー、サニーレタス、ミズナ、チンゲンサイなどの葉物野菜を作ってます。

農薬はあまり使いたくないので、防虫ネットの中で育てています。

a5.jpg

↑ ネギは北西側に、その北側に茄子を植えました。

他の野菜は四分割方で、連作障害を避けられるのですが、茄子は連作障害がひどいので、

過去五年の作付場所をブログで確認し、耕作していない場所に植えています。

a6.jpg

↑ 南西側はジャガイモと里芋です。

a7.jpg

↑ 今年は、角田さんが作付面積を減らしたので、その増えた部分にカボチャの苗を植えました。

a8.jpg

↑ キヌサヤは、収穫最盛期になってきました。

今年は、気温変動が激しいので、なかなか実が育ちませんでした。

以上、作付の終わった家庭菜園の様子でした。


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

おじゃまま

広い畑、素晴らしい。
by おじゃまま (2018-05-14 22:15) 

袋田の住職

おじゃままさん広いと管理が大変なので、できるだけ除草作業をしなくて済むようにしています。

by 袋田の住職 (2018-05-15 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント