So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

②梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その2-(東照宮編) [信仰]

静岡へ着いて、清水港近くの「なすび」というお店でお食事を・・・

そのあと、バスで日本平へと向かいました。

b1.jpg

↑ 最終日に駿河湾を西伊豆へと向かうフェリーから撮影した三保の松原と日本平をご覧ください。

日本平へ上ると・・・・


b2.jpg

↑ こちらは、前記事でも紹介した日本平からの清水港です。

私は日本平へ登るのがたぶん初めてなので、久能山東照宮と日本平との位置関係がわかってなくて・・・

ここへ行ってビックリでした。

というのも、ロープ―ウェイでは、きっと、昇るだろうと思っていたのが、実は日本平から東照宮へは下って行くのでした。

b3.jpg

↑ お姫様とお殿様のゴンドラがあり、行く時は、お姫様、帰りはお殿様のに乗りました。

b4.jpg

↑ 日本平と久能山東照宮の間には切り立った深い谷があり、屏風岩都やばれる断崖が見えます。

b5.jpg

↑ 久能山についてからは、降りたり、昇ったりして本殿に向かいます。

b6.jpg

↑ 塗りなおした本殿の門です。日光で言えば陽明門?

b7.jpg

江戸城の天守閣を建てた中井正清が建てたという久能山東照宮。

本殿の彫刻など素晴らしかったです。

b8.jpg

↑ 大蘇鉄が歴史を感じさせます。

そして、さらに石段を昇り、家康公の御廟所をお参りしました。

人生は、重き荷物を背負って長き道を行くがごとしです。

最後に日本平からの眺めをもう一枚

b91.jpg

↑ 久能山からみた、イチゴや野菜のハウスです。

駿河湾沿いは温暖なので、昔からみかんやイチゴの栽培が盛んです。

③梅花流全国奉詠大会で静岡に行ってきました-その3-(梅花流発祥の洞慶院編)へ続く・・・


nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは。
日本平からの眺めは本当に素晴らしいですよね!!!
by ゴーパ1号 (2018-05-27 16:45) 

袋田の住職

ゴーパさん、三保の松原と富士山、最高です♪
by 袋田の住職 (2018-06-05 05:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント