So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

鮎の友釣りが解禁になった久慈川です [日本の川]

6月1日(金)、朝5時前に家を出て朝のウォーキングへ・・・

この日の目的は野鳥でなく久慈川の鮎です。

a1.jpg

朝5時、解禁の時間ですが、前日上流で降った雨の影響で川は濁ってます。


a2.jpg

↑ 何人かは川に入りましたが、あきらめて河原で待機・・・

a3.jpg

↑ 新昭和橋の上流側を見ても濁っていて誰も入っていません。

野鳥が目的ではない時に限って野鳥は現れるもので・・・

この日は、アオゲラ・雉のつがい・ホオジロなどがすぐ近くにやってきました。

ここでは、朝日を浴びて青く輝きながら川面を飛び回るカワセミの姿を見ました。

a4.jpg

↑ 新昭和橋の下流側には二人ほど入っていましたが・・・

a5.jpg

↑ 菊池商店に戻って、店内で待機して情報交換している人もいました。

午後3時過ぎに再び川を見にいくと・・・

a6.jpg

↑ 今朝の場所にもけっこう大勢入っています。

a8.jpg

↑ 南田気橋の上流側でもずらりと釣っている人が・・・

a9.jpg

↑ 濁りもだいぶとれて釣れ始めたようです。

久野瀬橋のところで、菊池商店の幸次さんにきいたら、20cmクラスもまじえて、平均10匹ぐらいの釣果だったとの報告でした。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

おはようございます。
解禁を『待ってました!』の方が多いのですね〜
by ゴーパ1号 (2018-06-02 07:02) 

もーもー

茨城新聞にも掲載されてました(^^♪
活気づいて良いですね
by もーもー (2018-06-02 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント