So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ゲルト・クナッパーギャラリーのキジと里山の猛禽類 [野鳥]

6月3日(日)は、早朝、袋田の滝第一観瀑台で奥久慈トレイルレースの誘導係をして、業務終了後急いで戻って6月月例坐禅会を勤めました。

t2.jpg

法事のあと、再び滝本で、次々とゴールする選手の応援とトレイルレースの応援業務をしてました。

その合間に先日も紹介したゲルト・クナッパーギャラリーの初夏の特別展示へ・・・

g1.jpg

ホトトギスや雉の鳴き声が響く里山にあります。


kiji0.jpg

↑ オスの雉です。

kiji1.jpg

↑ なわばりを主張しているようです。

そして、上空には・・・

sashiba0.jpg

↑ 猛禽類が現れギャラリーの上を旋回しています。

sashiba1.jpg

↑ 里山の猛禽、サシバのようです。

このあたりは、よく手入れされた田んぼや畑が広がっているので、サシバが好むのでしょう。

sashiba2.jpg

↑ 尾羽が傷んでいるのは、カラスとのバトルのせいかもです。

nantaisan.jpg

↑ トレイルレースのコースでもある男体山の山腹にはヤマボウシが白く目立っていました。

t1.jpg

↑ 係員に支給されたカッコいいTシャツ。誘導具は自前です。

双眼鏡は、選手の確認用です。いつも野鳥観察に使っているやつです(笑)

さて、この前、ゲルト・クナッパーギャラリーの記事で紹介した金具は・・・

tetsu.jpg

↑ このようになりました!

この日も、須知さんといろいろお話し、別なものも購入しました。

特別展は6月10日までなので、搬出後届けてもらえるそうです。

今週末がラストチャンスですので、良かった大子町塙のゲルト・クナッパーギャラリーへ♪

今週末は、奥久慈新茶祭や、カヌーのブレ大会も有ります。良かったら大子へ♪

nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

枝動

おはようございます。
雉をまだ見たこと無いんですよ^^; 近所の長老から情報は得たんですけど、会えません。国鳥ですし、一度は撮影したいと思っています。
by 枝動 (2018-06-08 10:19) 

袋田の住職

枝動 さん!えっ!そうなんですか?
うちの方だと、どんどん増えていて、畑や庭先までやってきます。
毎年、草むらの中で営巣しています。
by 袋田の住職 (2018-06-08 14:38) 

ゴーパ1号

こんにちは!
サシバ、見事ですね!
ギャラリーも趣があって素敵なお屋敷ですね〜。
by ゴーパ1号 (2018-06-08 17:32) 

袋田の住職

ゴーパさん 初夏の大子では、トンビの次によく見られるのがサシバです。この日もすぐ近くを飛び回っていました。


by 袋田の住職 (2018-06-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント