So-net無料ブログ作成

本堂前庭のサツキとツツジの刈り込みをしました [ガーデニング]

土曜日の夕方1時間、日曜日の朝2時間ほど、庭のサツキとツツジの刈り込みをしました。

涼しいし、雨の降らなかったので、作業がはかどりました。

境内の一番南のお墓に面した通路沿いのツツジです。

01.jpg

↑ 一昨年まで刈り込みばさみを使って手作業で行っていた頃は2時間くらいはかかりました。


02.jpg

↑ 電源ドラムと延長コードを使って電気を引いてきて・・・

03.jpg

↑ 電動植木バリカンで一気に刈り込みます。

04.jpg

↑ 力はさほど使わず、深刈りもできるので、きれいに仕上げられます。

06.jpg

↑ 今年購入した、手差しは涼感素材なので、暑い時でも涼しい優れものです。

05.jpg

↑ サツキも伸びていましたが・・・

07.jpg

↑ 丸く刈り込みました。

08.jpg

↑ 虎月庭のツツジとサツキは昨日の夕方刈り込みました。

09.jpg

↑ 三径庭のサツキの残っていた場所も今朝刈り込んだので、表側は、ほぼ完了です。

あとは、植木職人の緑幸園さんに高いところや松の手入れをしてもらいます。

10.jpg

↑ このミヤマスカシユリはたくさんの花を咲かせています。

裏庭のミヤマスカシユリはまだ咲いていませんが、そろそろ咲きそうなので、
週明けから、雨の合間に、時間をみつけて、作業を進めて行きたいと思っています。


サツキの刈り込みをする予定です。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント