So-net無料ブログ作成

学校訪問と給食センター視察 [学校]

大子町にある、4つの中学校と7つの小学校、幼稚園を2日掛けて教育委員全員で訪問しました。

施設の状況、ブロック塀など通学路の危険物の存在の確認なども・・・

2日目の昼食は大子町立学校給食センターへ

01.jpg

↑ 小・中学校と幼稚園には、無料で、大子清流高校へは希望者に250円で提供しています。

02.jpg

↑ 今日の給食の献立です。

03.jpg

↑ 調理場はすでに清掃が終わり、各学校へ配膳されています。

04.jpg

↑ 栄養教諭と嘱託職員の調理師が、毎日、栄養のバランスのとれた美味しい給食を提供しています。

05.jpg

↑ 地元の食材も使った美味しい給食です。

06.jpg

↑ マーボーなすをご飯に乗せて麻婆茄子丼にしました。

大子町では、給食の民間委託や民営化はせずに、きちんと行政が責任もって提供できる体制をとっています。

そして、現在は、小・中学校・幼稚園は完全無料化されています。

ひとり月約6,000円が無料となります。

児童生徒が5人以上の家もありますので、月30,000円以上もお得になる家もあります。

暑い中の巡回視察で大変でしたが、実際に現場を見て、有意義な学校訪問でした。

明日のイベント情報です。

07.jpg

7月13日、金曜日、大子の町うちで、お酒のイロハ奥久慈しゃもとビールの夕べが開催されます。

暑い大子、ビールを飲んで盛り上げましょう!スタンプラリーもあって、これもお得です。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント