So-net無料ブログ作成

②奥久慈しゃもとビールの夕べ-後編- [食べ物(奥久慈しゃも)]

7月13日金曜日に大子町の商店街で開催された第三回お酒のイロハ奥久慈しゃもとビールの夕べを紹介する記事の後篇です。

11.jpg

七曲り、だいこん、天ぷらみよしを巡り、4軒目はdaigoカフェへ・・・



12.jpg

↑ daigoカフェ内の昔屋さんのスペースが二人分あいたので、すかさず座ってお目当ての奥久慈しゃものソーセージを

高安さんの解説によると、奥久慈しゃもでソーセージを作るのは難しいそうです。

ここでは、ノンアルコールのビールをいただきました。

甥は、同じメーカーの普通のビールを飲み、ほぼ出来上がりました。

13.jpg

↑ こちらは、奥久慈しゃも料理の有名店「弥満喜」のお料理です。

14.jpg

↑ 金澤真人さんと一緒に来た高校時代のクラスメイトと盛り上がりました。

さらに、同じ年のN高校のK教頭先生や一年先輩のUさんとも一緒になりました。


15.jpg

↑ 6軒目は冷房のよく効いた、千石の二階へ・・・
隣りの部屋にはよく知った三人が・・・

イギリスのビールとベルギーの発泡酒を注文、

奥久慈しゃも南蛮、料理もさっぱりしていました。

もうビールは限界で、再び一緒になったK先生に手伝ってもらいました。

16.jpg

↑ 7軒目器而庵さんでは、木内酒造で造ったオリジナルの黒ビール「器而庵」を

黒ビールにしてはさっぱりしたあとに仕上がってました。

17.jpg

↑ 夜の店内も素敵です。

本町を歩いていくと、綿引町長とすれ違いました。なんと、スタンプラリーの抽選で奥久慈しゃもが大当たりだったそうです!

18.jpg

↑ 町内各地の壁のアートもライトアップされてました。

抽選会場は、久慈屋さん

19.jpg

↑ 大子警察署の課長さんと部下三人組、器而庵で一緒になり、共通の知人がいたようで、甥と話が盛り上がってました。

三人とも抽選の結果は全員テッシュ箱

ちなみに、私も甥もテッシュ箱、

しかし、↓ この人たちは持っていた!

68.jpg

↑ 大子清流校の先生方です。

このうち、女性2名が大当たりで、奥久慈しゃも肉をゲットしました!

こうしょうが農業や部活でお世話になっていました。



nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
町の皆様がいろんな所を巡回されるのですか。
あちこちで美味しい料理に舌鼓。そしてビールを飲んで^^
しゃもってまだ頂いたことがないです。闘鶏などに使われる鳥でしょ?
肉が締まって美味しいのかしら^^
by mimimomo (2018-07-16 06:56) 

旅爺さん

お暑う御座います。が挨拶になってますね。
シシャモ料理にビールはたまりませんね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-07-16 07:17) 

yakko

おはようございます。
しゃものソーセージ ! 珍しいですね〜 
町内各地の壁のアートも見て回るのが楽しいでしょうね(^ ^)
by yakko (2018-07-16 08:06) 

OJJ

しゃもの細長いソーセージ美味そうですね~初めてミュンヘンへ行った時、ビール大ジョッキでアテは塩辛いソーセージ1本だったのが印象的です。
by OJJ (2018-07-16 09:07) 

テリー

シャモのソーセージ、どんな味がするのでしょうね。食べて見たいですね。
by テリー (2018-07-16 10:11) 

袋田の住職

mimimomoさん できれば、多くの町外の方に大子町に来ていただき、特産の奥久慈しゃもを味わっていただこうという趣旨のイベントです。
ブロイラーより長い期間かけて飼育するので味も濃く、肉の弾力性もぜんぜん違います。

旅爺さん 今日は雷雨があってだいぶ楽になりました。
奥久慈しゃもの焼き鳥にビールが最高ですね。

yakko さん 昼間は目立ちませんが、夜はきれいです。

OJJ さん ドイツといえばビールですよね!飲みたくなりました。

テリーさん 苦心の作だけあって、けっこうこくがありました。


by 袋田の住職 (2018-07-16 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント