So-net無料ブログ作成

山門大施食会法要無事終了しました♪ [龍泰院]

8月11日は毎年恒例の龍泰院山門大施食会法要の日です。

00.jpg

↑ 朝5時に起きて、法要の準備を・・・

私は・・・


02.jpg

↑ 施食棚の四隅に立てる新竹を裏山からとってきました。

ここを角田さんと藤田さんに刈払をしてもらう時、予備も含めて5本の手ごろな竹を残しておいてもらいました。

切り取るのは、その日でないといけないので早起きして切りだし、枝を落し高さを揃えました。

03.jpg

↑ この施食棚に精霊を招いて供養します。

今年は、先代住職の弟、昌道叔父も新盆です。

叔父が元気なころは、11日の朝に竹をとってきて飾ってくれてました。

近年は、省略していましたが、今年は、叔父のためにも竹を切って立てたいと思ったのです。

こうしょうも大学生になり、甥や娘たちも戦力になってくれるまでに成長してきたので、
私も、多少は時間に余裕ができ、塔婆の準備も早く終わり、庭の手入れも納得いくまで出来ました。

お盆のご先祖様や、縁のある方への供養の仕方にはいろいろあると思いますが、

私は、今年、こうしたことで、毎年、施食会の時、外回りや本堂の掃除をしてくれていた叔父への感謝の心を形に表してみました。

04.jpg

↑ 施食棚には、花と蜀、生菜(野菜)、乾菜(乾物)、餓鬼飯、閼伽水、水の子などが供えられます。

五如来、四天王を招き、二十五流の旗を風にたなびかせます。

bokin.jpg

↑ 茨城県曹洞宗青年会の会員である甥が、西日本水害の募金箱を持ってきたので、
参列の皆さんにご協力をいただきました。

皆さんの気持ちが加わり、かなり重くなっていました。

01.jpg

↑ 施食会法要が終わったあとに撮影した、当山からの眺めです。

梅花流詠讃歌「紫雲」と「澄みわたる空」を梅花講員の皆様に奉詠して頂きました。

夜中に降った雨も上がり、総代さんやお手伝いの方々にご協力いただき、組寺・親戚寺院の皆様のご随喜により無事に勤めることが出来ました。

組寺の施食会も明日の常明寺様で円成となります。

そして、お盆、一息つく間もなく、忙しい日々が続きます。


nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント