So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大子町音楽協会第一回定期公演が開催されました [大子町文化福祉会館「まいん」]

焼けつくような暑さの大子町、午前中は50回忌の法事、午後は、まいんへコンサートを聴きに行ってきました。

01.jpg

↑ 大子町文化福祉会館まいんの文化ホールです。

02.jpg

↑ 昨年秋に結成され、4月から活動を開始した大子町音楽協会の第一回定期公演です。

03.jpg

↑ 続々と観客の方が入場していきます。

ロビーには、大子町が世界に誇る大子那須楮の展示が行われています。

04.jpg

半分はいればいいかな?という予想でしたが、なんと300人以上が入場し、盛況でした。

内容も、素晴らしく、大子町出身や大子町に関係する音楽家のステージは素晴らしかったです。

まいんの規模ですと、マイクを通さない、生のソプラノ、ピアノの音が客席まで届くのでとても素敵な響きでした。

誰もが知っている歌曲から、斬新な現代音楽まで内容も深いものでした。

入場口では、苗字研究家でテレビでもおなじみの高信幸男さんとお話することが出来ました。

この前、テレビで放送された印鑑屋さんとの名字対決の話や、出村という名字の由来についてお聴きしたりしました。

大子町音楽家協会の神長貞行さんはうちの檀家さんで、他にも知っている方が出演されてましたが、
高信さんの親戚の娘さんも出演されているのでご来場されたようです。

他にも知っている方が大勢来場されていました。

うちでも、子供が3人とも神長先生の教え子なので、今日は、こうしょうを連れていきました。

次女は、大子町の高齢者介護施設での吹奏楽ボランティア演奏会に参加していました。
長女も仕事だったので、行けませんでしたが、第二回の時にはぜひ聴きにいって欲しいと思います。

夕方の通夜のあと、強い雷雨があり、そのあとは気温が下がりました。

気温の変動が激しいので疲れが出やすい時期です。

みなさんも、ご自愛のほど・・・


nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

ゴーパ1号

こんにちは!
良質な音楽の会、これからもずっと続きますように。
by ゴーパ1号 (2018-08-27 14:55) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん とても良い音楽の会でした。大子町だとプロのステージをなかなか聴けないので貴重です。続けて欲しいです。
by 袋田の住職 (2018-08-28 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント