So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

澄心池にやってきたコシボソヤンマのメス [虫]

8月29日(水)位牌開眼、49日忌供養、葬儀、梅花講の練習と大忙しの一日でした。

皆さまのご協力で、無事に時間道通りに進めることが出来ました。
このところ、忙しくてブログネタもみつからず、昨日はついに写真一枚に・・・

しかし、今日は・・・・・



03.jpg

↑ 今朝、澄心池にトンボがやってきました!

02.jpg

↑ 池に卵を産みに来たコシボソヤンマのメスのようです。

05.jpg

↑ 体長が8cmほどのヤンマです。

04.jpg

↑ コシボソというだけあって、腹部のくびれが特徴です。

06.jpg

↑ 水温が下がった先週、トロピカルゴールドと0.5パーセントの塩水で鯉の治療をしました。

01.jpg

↑ 暑い時期にダメージを受けて、うろこが赤身が買ったのもいましたが、すっかりきれいになりました。

梅花講の練習をしていたら、ものすごい豪雨がありました。

雨量は10mmほどでしたが、連日の雨で地下水も増え、池の水もきれいになりました。


nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

ゴーパ1号

おはようございます!
ナイスなくびれですね。羨ましい〜
by ゴーパ1号 (2018-08-30 07:02) 

もーもー

明日から9月
お天気も一転しそうですね
台風の被害がない事を願います
稲刈りが、スムースに終わってほしいものですが・・・・

by もーもー (2018-08-31 08:27) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 夏太りしてしまったので秋に向けてダイエットしないと・・・

もーもー さん リンゴや梨、稲など、秋の収穫時期に入るので台風の進路が心配です・・・


by 袋田の住職 (2018-08-31 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント