So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

停電になっても大丈夫なように・・・ [防災!復興祈願]

皆さんは、停電対策をしてますか?

今回は北海道が全域停電という非常事態になりましたが、
皆さんの住むところでも、長時間の停電が起こり、真っ暗な一夜を過ごさざるを得ないこともあり得ます。

このブログでは、そうした長時間停電への対策を公開してますが、簡単にできることから・・・

まずは、庭にソーラー式の庭園灯を置いておくこと・・・

01.jpg

↑ うちでは、こんな感じに芝生の上に立ててあります。



04.jpg

↑ 夜になるとこんな感じです。

ihai8.jpg

↑ 夜は、室内に持ち込むと灯りになります。

02.jpg

↑ これは、そのままランタンになります。

05.jpg

↑ これは、電池式のランタンです。

06.jpg

↑ これなら長時間安定した室内灯になります。

03.jpg

↑ これは、電池式のセンサーライトです。

04.jpg

↑ トイレの前などに置いておくと夜中に灯りがついて便利です。

07.jpg

↑ 枕元には、LEDヘッドライトと首かけ式のライトが・・・

08.jpg

↑ これらのものは、両手が使えるので、暗い場所での作業に重宝します。

そして極めつけは、これです。

07.jpg

↑ このブログで何度も紹介しているインバーター発電機、16Aあります。

停電になった時に池のクリーナーポンプを作動させるためにも使いますが、
井戸のポンプを動かしたり、もちろん、携帯電話やスマートフォンの充電にも使えます。

皆さんも、一台購入しておいてはいかがでしょうか?

燃料は、ガソリンです。

北海道では、キャンプやバーベキューを楽しむ家庭が多いのでそういう家は停電になっても料理を作るのは可能です。

食料の備蓄も多く、冷蔵庫の中にはたくさんの食材があると思います。

私が心配なのは、首都圏です。

この前大阪を襲ったような台風で長時間停電になったら、都市機能はマヒするでしょう。

エレベーターも動かなくなり、昼間だったら多くの人が閉じ込められるでしょう。

食料や飲料水もたちまち不足することでしょう。

「備えあれば憂いなし!」です。







nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

れもん

備えあれば憂いなしですね。参考にします。
by れもん (2018-09-07 09:21) 

袋田の住職

れもん さん 北関東の場合はけっこう落雷で停電になりますね。

by 袋田の住職 (2018-09-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント