So-net無料ブログ作成

旧登米高等尋常小学校を見学しました。 [学校]

10月20(土)週末の袋田です。山霧が晴れてきて、正面には月居山が見えてきました。

tukiore3.jpg

先日、放送されたNHK「趣味どきっ!」のロケの日のように朝のうちは山頂に山霧がかかっていました。

「趣味どきっ!」の次回放送は、10月24日午後9時30分~55分です。

前回放送の再放送は、10月24日午前11時30~55分にもあります。

うちから、真ん前に見える月居山がNHKの全国放送で二回にわったて紹介されるのでとてもワクワクします。

さて、今日は、久慈地区保護司会大子支部研修旅行で岩手県、宮城県へ行った時の続きになります。

岩手県花巻市の鉛温泉「藤三温泉」に宿泊し、翌日は、宮城県登米市に向かいました。

31.jpg

↑ 登米(とめ)市登米(とよま)町にある、教育資料館「旧登米高等尋常小学校」です。

32.jpg

↑ 洋風建築の技術も取り入れた木造建築です。

柱は五寸角、精密に建てられているので、この地を襲った度重なる地震にも耐えられたそうです。

33.jpg

↑ 中央奥のバルコニーがお洒落ですね。

35.jpg

↑ バルコニーからの眺めです。

34.jpg

↑ 二階も吹きさらしの廊下です。

36.jpg

↑ ガラスも昔の物が使われています。

37.jpg

↑ 半鐘です。時刻を知らせるのに使われたのでしょうね。

38.jpg

↑ 古い建物がたくさん残る登米市登米町。昔は北上川の水運で栄えたようです。

39.jpg

↑ 秋の研修シーズンで、各地からいろいろな団体が見学に訪れています。

このあと、昼食と見学で松島に向かいました。

松島の瑞巌寺は、東日本大震災後二回参拝しましたが、まだ大改修工事中でした。

今回は、平成の大修理がすっかり終わっているので、楽しみです。




nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんにちは。
放送視ましたよ♪ 爽やかなお二人が清々しい景色を紹介していて、すごく良かったですね(^^) 次回は滝ですね、楽しみです。
by 枝動 (2018-10-20 18:02) 

袋田の住職

枝動 さん 私がこのブログで紹介して来たコースですが、一般の人には真新しい眺めだと思います。


by 袋田の住職 (2018-10-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント