So-net無料ブログ作成

①「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その1-(七曲りを登る編) [奥久慈の山]

10月17日にNHK「趣味どきっ!」おとなの歩き旅で紹介され、この秋多くの登山客で賑わう月居山を
この山を庭のように歩き回っている袋田の住職が、穴場スポットや絶景ポイント、歴史などを紹介するシリーズです。

01tsukiore2.jpg

↑ 龍泰院から見える月居山です。山頂の城跡までは直線距離で2.1kmになります。

11月23日(金)勤労感謝の日、朝から快晴のこの日を狙って登ってきました。





03tyusya.jpg

まずは、車で午前7時に袋田第一無料駐車場へ

気温は、マイナス0.7℃、寒いので下に着こんで山へと向かいます。

早朝にもかかわらず、無料駐車所には車がけっことまっています。

02tsukiore2.jpg

↑ 趣味どきっ!では、見返橋を渡り、七曲り登山道から月居山をめざしました。

04.jpg

↑ みらんど袋田の先の民家の横を入っていきます。

05.jpg

↑ 杉木立の中の、つづら折りの坂道を登っていきます。

06.jpg

↑ 少し上がると落葉広葉樹の林になります。

このあたりで身体が暑くなってきたので、下に着ていたダウンを脱ぎました。

07.jpg

↑ 松の木などが立っているあたりを抜けると明るくなってきて・・・

約15分ほどで、月居峠旧道に出ます。

09.jpg

↑ 月居山頂が見える道を歩いていきますが、TVでは紹介されなかったところです。

昭和40年代頃は、ここをバスが走ってました。

現在この道は落石のため通り抜けできません。

10.jpg

↑ 旧月居峠の登山口です。ここにトイレがあるので、用を済まして山に入りましょう。

次記事以降でも、住職ならではの興味深い観察ポイントを紹介しながら山頂を目指しますのでお楽しみに♪

②「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その2-(めざせ月居峠編)へ続く・・・


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

takenoko

この番組見ましたよ。気軽に上れそうですが、チト遠すぎます。
by takenoko (2018-11-23 19:24) 

袋田の住職

takenoko さん 登山口から山頂まで約一時間、気軽に登れます。

by 袋田の住職 (2018-11-24 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント