So-net無料ブログ作成

⑧ 「趣味どきっ!」で紹介された月居山-その8-(生瀬滝をみてゴールの袋田の滝へ編) [滝]

12月2日(日)午前6時より今年最後の月例坐禅会を開催し、22名で坐りました。

今年の皆勤賞は7名です。

さて、趣味どきっ!の放送を受けたこのシリーズもいよいよ最終回です。

ゴールの袋田の滝へと降りていきましょう。

86.jpg

↑ 生瀬滝展望台と月居山ハイキングコースの分岐点です。

82.jpg

↑ この通路を歩いていけばすぐに生瀬滝が見える展望台に・・・

83.jpg

↑ 袋田の滝のつり橋のところから急な階段を登ってくる人も多く、この日はけっこう人がいました。

namasedaki.jpg

↑ 袋田の滝上流部の渓谷の奥に滝が見えます。

85.jpg

↑ 袋田の滝と共に国の名勝に指定されている生瀬滝です。

NHKの放送では紹介されませんでしたが、分岐点からは1分ほどで行けますのでぜひ足を伸ばしてみて下さい。

コースに戻って階段を降りると・・・

87.jpg

↑ 袋田の滝の最上部が足下に見えます。

88.jpg

↑ さらに、急な階段を降りると…

89.jpg

↑ 袋田の滝がみえました!

92.jpg

↑ 番組で紹介された三六亭さんの案内が・・・

90.jpg

↑ 番組でとよた真帆さんとユージさんが座ってつけけんちん蕎麦を食べた滝が見える展望席です。

91.jpg

↑ ここから滝を眺めていただき、このシリーズは終了されていただきます。

「趣味どきっ!」で紹介された月居山(完)

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

OJJ

趣味どきっ!でも台風(大雨)の被害は感じなかったようですが、お寺やここいらは大丈夫だったのですか?
by OJJ (2018-12-03 22:07) 

袋田の住職

OJJ さん そうなんですよ。この時の台風で関西地方は大きな被害を受けましたね。でも、茨城県北部はたいしたことなかったのです。
収録は、台風が去った次の日ぐらいだったと思います。
by 袋田の住職 (2018-12-04 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント