So-net無料ブログ作成

①手打ちラーメンに挑む!その1(麺を打つ編) [ら~めん大好き]

2月14日(木)、久しぶりに特に予定がない日だったので、ラーメンをうってみることに・・・

02.jpg

↑ 液体かんすいをネットで注文したのがヤマトの代引きで今朝届きました。

中を開けたら、なんと、自家製ラーメンのレシピが入っていました。



11.jpg

液体かんすいは1.8リットル入りなので、900人前のラーメンが作れます。

今回は、5人前500gで打ったので、使ったかんすいは10ccです。

10ccは、計量機で測りました。

ちなみに、10倍に薄めて口に含んでみましたが、これがまたまずいのなんのって・・・・

13.jpg

↑ 手打ちうどんの小麦粉500gに対し、水200cc、塩10g、かん水10cc、卵黄一個半分を混ぜます。

15.jpg

↑ 上で作った液体を粉にかけて、粉と混ぜます。

うどんと同じ要領でしっかりこねて丸く整えます。

ラップに包んで30分ほど熟成させます。

18.jpg

↑ ふたたびこねた後、ビニール袋に入れて、足で踏んで伸ばします。

19.jpg

↑ うどんを伸ばす要領で伸ばした後、

20.jpg

↑ 蕎麦を打つように麺棒で1.5~2mmの厚さになるまで伸します。

21.jpg

↑ 打ち粉をふって、たたみ、蕎麦を切るように切っていきます。

22.jpg

↑ 手で三回ぐらい揉んで、ちじれ麺にします。

とりあえず、麺は完成しました。

次記事では、スープを作ってみますので、お楽しみに♪

果たして、住職が打った手打ちラーメンの味は?

②手打ちラーメンに挑む!その2(奥久慈しゃもでスープをとる編)へ続く・・・


nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント