So-net無料ブログ作成

②手打ちラーメンに挑む!その2(奥久慈しゃもでスープをとる編) [ら~めん大好き]

ラーメンづくりの続編です。

30.jpg

畑で採れた太いネギ、昆布、ニンニクなどを入れ、


31.jpg

↑ 決め手となるのは、奥久慈しゃもの骨付きぶつ切り肉です!

32.jpg

↑ 骨付きだと濃厚なスープがとれます。

35.jpg

↑ 寸胴鍋を火にかけて・・・

33.jpg

↑ ぐつぐつ煮て出汁をとります。

39.jpg

↑ あくをとって、スープを整えます。

胡椒など香辛料で味を調え、最終的には、塩や醤油で味を調えます。

41.jpg

↑完成した醤油ラーメン、奥久慈しゃもは脂身が少ないので、さっぱりした味になりました。なかざわさんのアドバイスで、次回からは鶏脂を追加して、醤油に負けない濃厚なスープにしたいと思います。

③手打ちラーメンに挑む!その3(自家製ラーメンはトッピングにもこだわりが!編)へ続く・・・


nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

風太郎/霞ケ浦湖畔の呟きの投稿者

住職さん

今日は突然に電話などしてすみませんでした
いつも大子地方の情報を見させていただいております
美味しそうなラ-メンが出来ましたね、画面からラ-メンの香りが漂ってきてます
桜の季節に上岡付近に出かけますので訪問させていただきます。

by 風太郎/霞ケ浦湖畔の呟きの投稿者 (2019-02-18 18:13) 

袋田の住職

風太郎/霞ケ浦湖畔の呟きの投稿者 さん いえいえ、大子町でも一番大きい桜が上岡の枝垂桜です。他にもたくさん桜の巨木がありますので桜の季節が楽しみです。上岡のラーメンも美味しいです。特に、味噌チャーシュー♪


by 袋田の住職 (2019-02-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント